キャンペーン対策クレジットカード利用の利用方法とは? 月々のノルマとクリアのこつを紹介!

クレジットカード特集 コラム

キャンペーン対策クレジットカード利用の利用方法とは? 月々のノルマとクリアのこつを紹介!

ポイントを効率的に増やすには日々の買い物を含むサービス利用に加え、キャンペーンの適用がカギとなる。

月々どのようなことに留意し出費を抑えてポイントを増やす取り組みを行っているのか、筆者の例を元に紹介する。

キャンペーンルールの理解

まずはクレジットカードの月額、ないし年額の利用額に応じてメリットがあるカードを把握することが第一歩だ。

筆者が現在保持しているカードの中では下記条件がある。

  • JALカードSuica CLUB-Aゴールドカード
    1年間の利用額累計100万円以上でJRE POINT 5,000ポイントプレゼント
  • JAL Global WALLET
    JAL NEOBANK口座から月2万円以上チャージかつ月2万円以上の利用で150 JALマイルプレゼント
  • ダイナースクラブカード
    クローズドキャンペーンの対象となり、半年間月3万円以上の利用で月2,000ポイントプレゼント
  • 横浜バンクカード
    入会後2か月間に3万円以上の利用で2,500円分ワールドプレゼントポイントプレゼント

利用額が少ない方がおトクな場合も

これら一定額以上の利用時にポイント付与というキャンペーンをよりおトクにするにはボーダーラインを超えつつ最低限の利用に抑えることが重要だ。

例えばJAL Global WALLETを2万円ちょうど利用した場合は通常マイルと合わせ1.25%の還元率となるが、利用額が3万円に増えてもボーナスマイルは変わらないため還元率は1%に下がる。

2万円利用時はショッピングマイル・プレミアムに入会しているJALカードの還元率1%よりおトクになるため、毎月2万円を目指して利用している。

カードの利用する順番

月が替わると、上記4つのクレジットカード決済を優先する。

ダイナースクラブカードは2023年9月までマクドナルド、マツモトキヨシ、セブン-イレブン、コメダ珈琲店など10社ほどの加盟店で決済するとポイント5倍付与のキャンペーン実施中のため、ダイナースクラブカードで決済。

また、ダイナースクラブカードは利用できる店舗に限りがあるため、ダイナースクラブカードを利用できる店舗は最優先でダイナースクラブカードによる決済を行い、3万円達成まで利用する。

ダイナースクラブカード利用3万円達成後、または利用不可店舗ではJAL Global WALLETのMastercardか横浜バンクカードのVisaカードで決済する。

それぞれ必要金額を達成したところでその月の利用は取りやめ、メインのJALカードSuica CLUB-Aゴールドカードの利用に移り、年間100万円の利用を目指す。

ボーナスポイントなどの利用額クリアのこつ

その月の下旬になっても利用金額が足りない場合は無理に買い物をするのではなく、チャージするようにしている。

〇〇ペイ類へのクレジットカードチャージはポイント付与の対象外にされていることが多いため、筆者は飲食系カードにチャージすることが多い。

ドトールコーヒー、タリーズコーヒー、スターバックスコーヒー、モスバーガーなどのカードサービスはクレジットカードからチャージが可能で、クレジットカードのポイントも獲得できる。

筆者はこれらの店舗をいずれも日常的に利用するため、多少チャージしておいても失効せずに使い切ることができるため、いったんクレジットカードの支払いは発生するが、その後の飲食費用でバランスを取りながら、キャンペーンのポイントを漏れなく獲得するようにしている。

キャンペーンを読んで、少ない出費でポイントを得よう

2023年6月は3つの月額利用基準をクリアでき、横浜バンクカードのノルマが終了したので7月以降は別のクレジットカードに入会予定である。

クレジットカードの入会直後は利用金額に応じてボーナスポイントが付与されることが多いため、入会タイミングをずらすことも効率的なポイント獲得のこつである。

最低限の出費でおトクにポイントをゲットできるよう、計画的にキャンペーンを活用していけるよう作戦を練ってほしい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

hirosemari

単身者で収入も支出も限られる中、趣味を満喫するためにポイント・マイルを貯めては国内旅行と買い物を楽しんでいます。ポイントは使って初めて「おトク」が確定するのでどんどん使います。「またポイントでただなの?」と友人に言われるのが喜びです。JALカード TOP&ClubQ、アトレクラブビューSuicaカードの2枚をメインに、ポイント3重取りを心掛けていますが、細かく、複雑になり過ぎないように、少ない手間で「気が付けばまたポイントが貯まっている」という環境作りを心掛けています。読んでくださる方が現実的に実行しやすい情報、判断基準となる情報を提供し、皆さんの豊かなポイントライフのお役にたちたいと思っています。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース