JR東日本、JRE POINT地域応援プログラムで五所川原立佞武多を応援

ポイント

JR東日本、JRE POINT地域応援プログラムで五所川原立佞武多を応援

JR東日本は、2022年10月1日(土)~2023年9月30日(土)まで、「JRE POINT地域応援プログラム」で「五所川原立佞武多の保存と継承」を目的とした寄付の募集を実施する。

「JRE POINT地域応援プログラム」は、JRE POINTのポイント交換対象として、東日本各地の貴重な文化遺産や伝統芸能の保存と継承、地域の発展を応援する寄付プログラムとなる。

五所川原立佞武多の巨大ねぷたは、明治・大正期に運行されていたが、電線の普及や戦後の大火で市街地が全焼した際に姿を消した。その後、1993年にねぷたの台座が発見され、1996年に有志による復元の回が結成された。今では青森三大ねぶた祭りの一つとなり、高さ23m、重さ19tの巨大な山車が五所川原市街地を練り歩いている。

JRE POINTでの寄付は、JRE POINTのwebサイトから「ポイント交換」⇒「他の商品カテゴリを選択する」⇒「社会貢献」から行う事ができる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ポイ探編集部

2013年から開始した「ポイ探ニュース=ポイ活ニュース」では、ポイ活情報を日々収集・配信しています。業界動向を把握するならポイ探ニュースで。

-ポイント
-,

© 2024 ポイ探ニュース