+メッセージ、マイナンバーカードでの公的個人認証に対応

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+メッセージ、マイナンバーカードでの公的個人認証に対応

KDDI、ドコモ、ソフトバンクは、携帯電話番号でメッセージを送受信できる「+メッセージ」アプリ内の企業や団体などの公式アカウントで、マイナンバーカードだけでオンラインの本人確認が行える公的個人認証サービスの対応を2022年7月以降に開始する。

+メッセージを利用している場合、公的個人認証サービス対応の公式アカウントを通じて、銀行の口座開設やクレジットカードの発行などを認証画面でスマートフォンをマイナンバーにかざすだけでオンラインでの本人確認が可能となる。

また、銀行の預金残高通知のように、本人だけが受けとれる郵便物の代わりとして、マイナンバーカードでの本人確認後に開封できるメッセージを利用する事も可能だ。

なお、公的個人認証サービスに対応した公式アカウントの公開は今後予定している。

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