クレジット

NECとベリトランス、富山市で顔認証システムの社会実験を実施

ベリトランスは、2020年10月1日(木)~2021年3月31日(水)までに実施する「富山市 顔認証システム社会実験」にNECと共同で顔認証決済サービスの提供を開始した。

顔認証決済サービスはNECが提供する顔認証ソリューションにベリトランスのクレジットカード決済サービスを組み合わせた決済ソリューションだ。

「富山市 顔認証システム社会実験」では、顔認証データを1つの共通IDとして利用し、富山市ガラス美術館、富山市郷土博物館をはじめとした文化施設や各種店舗など、富山市中心市街地および岩瀬地区の30店舗で顔認証決済が可能となる。

顔認証決済を利用する消費者は、事前にスマートフォン専用の顔登録サイトに顔のデータとクレジットカード情報などの利用者情報を登録する。商品購入やサービス利用時には、店舗に設置された専用のタブレット端末で顔認証を行うと、紐付くクレジットカードで支払が完了する。

顔認証を用いることで、利用者は手ぶらで支払う事ができ、なりすましも困難でセキュリティ面でも安心して利用することが可能だ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ポイ探編集部

2013年から開始した「ポイ探ニュース=ポイ活ニュース」では、ポイ活情報を日々収集・配信しています。業界動向を把握するならポイ探ニュースで。

-クレジット
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース