ポイント・マイル特化型メディア ポイント・マイルに関するあらゆる情報がここに(2013年~)

ポイ探ニュース

Amazonウォレットへのクレジットカード等登録は90枚が限界?! 91以上登録すると不具合

筆者は様々なクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードをAmazonに登録して検証している。Amazonギフト券であれば15円から購入でき、すぐに結果がわかり、Amazonギフト券はAmazonの買物で自動的に消費してくれるため利用している。

先日、Amazonウォレットの機能がアップデートしたのか、たくさんのクレジットカードなどを登録していると動作がおかしくなった。Amazonのアプリでは、Amazonギフト券を購入するときに、クレジットカードを選択するが、次に進まない。決済画面がループとなり、決済できなくなる。

Amazonでの決済画面不具合

Amazonのサイトでは、デフォルトの決済カードを変更するために、カード一覧からデフォルト以外のクレジットカードを選択しても、デフォルトのクレジットカードが選択され、カードを変更する事ができなくなる。

Amazonのサイトの場合は、クレジットカードを選ばなければ通常決済できるが、カードを変更したくても変更できないのであれば、たくさんのカードを登録しておく必要がない。

Amazon.co.jpのサポートに問い合わせてみても原因はよくわからなく、結局カード枚数を減らしていくと問題が解決した。しかし、またクレジットカードを登録し初めて行くと、再度同じようにカードの変更などができなくなる。

クレジットカードによる不具合なのか確認するために1枚ずつ登録し、決済できるかを確認して行ったところ、91枚以上の登録時に不具合が出ることがわかった。

これは、クレジットカードに限らず、ドコモの「d払い」やauの「auかんたん決済」を登録していても1件とカウントされるため、d払いを登録しているとカードは90枚を超えると不具合がでる。

以下のように、90枚までであれば不具合なく、この状態に1枚または他の決済手段を登録するとループや決済カード変更などができなくなる。

Amazonの不具合は90枚までは発生しない

Amazonのサポートからのメールに「取引履歴のある有効クレジットカードのご登録が89件登録されており…」と返信があったのだが、その時は100枚以上のクレジットカード登録とd払いの登録があった。つまり、Amazonのサポートでも91件以上の情報を確認することはできず、システムアップデートのタイミングで90という制限が付いたと言う事だろう。

なかなかこの制限に引っかかる事はないと思うが、もしAmazonで上記のような不具合がある場合は登録枚数を確認して欲しい。

  • B!