筆者は様々なクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードをAmazonに登録して検証している。Amazonギフト券であれば15円から購入でき、すぐに結果がわかり、Amazonギフト券はAmazonの買物で自動的に消費してくれるため利用している。
先日、Amazonウォレットの機能がアップデートしたのか、たくさんのクレジットカードなどを登録していると動作がおかしくなった。Amazonのアプリでは、Amazonギフト券を購入するときに、クレジットカードを選択するが、次に進まない。決済画面がループとなり、決済できなくなる。
Amazonのサイトでは、デフォルトの決済カードを変更するために、カード一覧からデフォルト以外のクレジットカードを選択しても、デフォルトのクレジットカードが選択され、カードを変更する事ができなくなる。
Amazonのサイトの場合は、クレジットカードを選ばなければ通常決済できるが、カードを変更したくても変更できないのであれば、たくさんのカードを登録しておく必要がない。
Amazon.co.jpのサポートに問い合わせてみても原因はよくわからなく、結局カード枚数を減らしていくと問題が解決した。しかし、またクレジットカードを登録し初めて行くと、再度同じようにカードの変更などができなくなる。
クレジットカードによる不具合なのか確認するために1枚ずつ登録し、決済できるかを確認して行ったところ、91枚以上の登録時に不具合が出ることがわかった。
これは、クレジットカードに限らず、ドコモの「d払い」やauの「auかんたん決済」を登録していても1件とカウントされるため、d払いを登録しているとカードは90枚を超えると不具合がでる。
以下のように、90枚までであれば不具合なく、この状態に1枚または他の決済手段を登録するとループや決済カード変更などができなくなる。
Amazonのサポートからのメールに「取引履歴のある有効クレジットカードのご登録が89件登録されて
なかなかこの制限に引っかかる事はないと思うが、もしAmazonで上記のような不具合がある場合は登録枚数を確認して欲しい。