クレジットカード特集 コラム

Amazonウォレットへのクレジットカード等登録は90枚が限界?! 91以上登録すると不具合

筆者は様々なクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードをAmazonに登録して検証している。Amazonギフト券であれば15円から購入でき、すぐに結果がわかり、Amazonギフト券はAmazonの買物で自動的に消費してくれるため利用している。

先日、Amazonウォレットの機能がアップデートしたのか、たくさんのクレジットカードなどを登録していると動作がおかしくなった。Amazonのアプリでは、Amazonギフト券を購入するときに、クレジットカードを選択するが、次に進まない。決済画面がループとなり、決済できなくなる。

Amazonでの決済画面不具合

Amazonのサイトでは、デフォルトの決済カードを変更するために、カード一覧からデフォルト以外のクレジットカードを選択しても、デフォルトのクレジットカードが選択され、カードを変更する事ができなくなる。

Amazonのサイトの場合は、クレジットカードを選ばなければ通常決済できるが、カードを変更したくても変更できないのであれば、たくさんのカードを登録しておく必要がない。

Amazon.co.jpのサポートに問い合わせてみても原因はよくわからなく、結局カード枚数を減らしていくと問題が解決した。しかし、またクレジットカードを登録し初めて行くと、再度同じようにカードの変更などができなくなる。

クレジットカードによる不具合なのか確認するために1枚ずつ登録し、決済できるかを確認して行ったところ、91枚以上の登録時に不具合が出ることがわかった。

これは、クレジットカードに限らず、ドコモの「d払い」やauの「auかんたん決済」を登録していても1件とカウントされるため、d払いを登録しているとカードは90枚を超えると不具合がでる。

以下のように、90枚までであれば不具合なく、この状態に1枚または他の決済手段を登録するとループや決済カード変更などができなくなる。

Amazonの不具合は90枚までは発生しない

Amazonのサポートからのメールに「取引履歴のある有効クレジットカードのご登録が89件登録されており…」と返信があったのだが、その時は100枚以上のクレジットカード登録とd払いの登録があった。つまり、Amazonのサポートでも91件以上の情報を確認することはできず、システムアップデートのタイミングで90という制限が付いたと言う事だろう。

なかなかこの制限に引っかかる事はないと思うが、もしAmazonで上記のような不具合がある場合は登録枚数を確認して欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース