ポイント

楽天チェック、メーカー向け広告サービスを開始

来店ポイントアプリ「楽天チェック」を提供するスポットライトは、2014年7月29日(水)よりメーカー向け新広告サービスとしてインストア広告枠の販売を開始した。

「楽天チェック」によるインストア広告では、チェックインした利用者が必ず店内にいるという特性を活用し、利用者のスマートフォン上に店内で販売している商品の広告およびクーポンを表示させる。利用者はクーポンを表示したスマートフォンをレジで提示することで割引が受けられる。

従来のインストア・プロモーションでは、店頭POPなどを通じ、全ての来店客に同一のメッセージを発信するなど、訴求する必要のない顧客に向けてもプロモーションを行うことが常態化していた。インストア広告は、顧客ごとに個別の内容を発信することができるため、例えば30代の 男性にのみ缶コーヒーのクーポンを発行するなど、パーソナライズされた広告表示やクーポン提供を可能にし、即時購買を促すことができる。

スポットライトは、本サービスの第一弾展開として、「楽天チェック」利用企業であるポプラが運営するコンビニエンスストア「ポプラ」・「生活彩家」の一部店舗において、コカ・コーラ社をはじめとした国内主要メーカー各社との取り組みをスタートする。

-ポイント
-,

© 2024 ポイ探ニュース