Apple Watch Series 2にSuicaアプリ経由でLINE Payカードからチャージした。チャージしたにも関わらず、Suicaアプリの残高が変わらない。
LINE Payからの通知では、支払ったことになっている。LINE Payの残高を確認しても戻ってない。
チャージした金額はどこにいったのだろうか?
Suicaのヘルプは優秀
Suicaアプリのヘルプを確認した所、「チャージ(入金)・オートチャージ」という項目がある。
次に「Suicaにチャージできない(金額が反映されない)。どうすればいいでしょうか。」という項目があるためタップする。
回答を読む限りでは、Suicaチャージは完了しているが、残高の反映がされていないだけのようだ。
対処方法は次のように書かれていた。
iPhone 7の場合
Walletアプリ内で当該Suicaを選択→右下の(i)ボタンをタップし、「ヘルプモードをオンにする」
Apple Watch Series 2の場合
Suicaを表示させた状態で画面を長押し→「ヘルプモードをオンにする」
画面長押しは強めに
今回は、Apple Watch Series 2の場合のため、上記方法を試してみたが、ヘルプモードの起動の仕方がわからない。
わからなかった場所は「画面を長押し」で、何度Apple Watchの画面を長押ししても画面が変わらない。普通に長押し、軽く長押しなど、いくつかやってみたが、ヘルプモードが起動しない。
実際に起動できたのは、かなり強めに画面を押した時だ。「カードを削除」と「ヘルプモードをオンにする」のメニューが出てくるため「ヘルプモードをオンにする」をタップ後、サイドボタンをダブルクリック。これでヘルプモードをオンにできた。
ヘルプモードをオンにし、1分経つと自動的にヘルプモードが終了する。この終了時に「完了」メッセージが表示され、チャージした金額が反映した。
なお、iPhone 7のWatchアプリの「WalletとApple Pay」をタップし、Suicaをタップ。この「ヘルプモードをオンにする」をタップしてもApple Watchでの操作が必要というメッセージが表示されるだけで、ヘルプモードにすることはできないので注意しよう。
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以前、Suicaが壊れた時があったが、簡単に復旧することができた。
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今回も比較的簡単に復旧できており、SuicaアプリもWalletアプリも良くできていると感心した。