ポイント

”環境・SDGs貢献度"を数値化し、地球に優しい生活をしておトクに暮らせる「SDGsマイレージ」が開始

企業や自治体の取り組みが環境や社会に与える影響への評価・分析を行うサステナブル・ラボは、2020年春より環境に優しい製品を購入したり環境に配慮した場所を利用したりするとマイルが貯まるサービス「SDGsマイレージ」制度を開始する。

「SDGsマイレージ」は、カフェや旅館、お土産屋さんとコラボレーションし、それぞれの施設がどれだけ「SDGs」に貢献しているかを同社が開発した「GIRIGOプラットフォーム」のAIを用いて数値化する。その数値に合わせて、その店舗などで買い物をした顧客にマイルを付与。累積マイルにより決まるランクに合わせて、値引や特典を受けられるシステムとなる。

既に、福岡県福岡市にあるホテル「GREAT MORNING(グレート・モーニング)」が「SDGsマイレージ」制度を採用しており、独自の冷暖システム「F-CON(エフコン)」を導入している。「F-CON」は、放射(輻射)冷暖という原理を利用し、CO2の排出を抑えながら24時間365日快適な空間をキープすることができる。宿泊客だけでなく環境に配慮したホテルだ。

「GIRIGO」を通してホテルを支援することで、支援金額に合わせて「GIRIGOマイレージ」が貯まり、獲得マイル量に応じてランクが上がる。支援者は「GIRIGO」と提携する旅館、ホテル、電力会社、飲食店、カフェなどのサービスを利用する際に、ランクに応じたサービスを利用することが可能となる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ポイ探編集部

2013年から開始した「ポイ探ニュース=ポイ活ニュース」では、ポイ活情報を日々収集・配信しています。業界動向を把握するならポイ探ニュースで。

-ポイント
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース