You Are Here: Home » ポイントプログラム » Yahoo! JAPAN、パスワードでのログインを無効にする機能を提供開始

Yahoo! JAPAN、パスワードでのログインを無効にする機能を提供開始

Yahoo! JAPAN、パスワードでのログインを無効にする機能を提供開始

Yahoo! JAPANは、2018年5月18日(金)より、Yahoo! JAPAN IDに設定しているパスワードを無効とする機能の提供を開始した。

Yahoo! JAPAN IDのパスワードが無効となるため、リスト型攻撃による不正アクセスを防止することができる。

Yahoo! JAPAN IDに設定しているパスワードを無効にした場合、Yahoo! JAPAN IDに登録しているSMSやメールに送信される認証コードの入力でログインする事が可能となる。スマートログインをせっていしている利用者を対象として提供を開始し、段階的に範囲を広げていく予定だ。

設定するには、スマートフォンから「登録情報」⇒「ログインとセキュリティ」⇒「パスワードの利用設定」から、パスワードを無効にするのオフをオンに切り替える。パソコンからは設定できないので注意が必要だ。

設定後は、設定したYahoo! JAPAN IDでのログイン時に、SMSに送信された確認コードを入力することでログインできる。

メールでの確認コードを設定している場合は登録メールに確認コードが送られる。

流出したログインID、パスワードでのリスト型攻撃によるポイント不正利用被害が増加しており、各社2段階ログインの対応など行っている。

About The Author

ポイ探編集部

ポイント探検倶楽部 (ポイ探) は、企業のポイントプログラムに関する情報をまとめた 日本初 の「ポイントプログラムのポータルサイト」です。 エアラインや家電量販店、ケータイ、ネット通販、コンビニ、クレジットカード……など、企業や業種の枠を超えて網の目のように広がるポイント交換サービスを体系的にまとめ、ユーザーがポイントを効率よく集めるためのサポートをしていきます。

Number of Entries : 6038

© 2013 ポイ探

Scroll to top