ロイヤリティ マーケティングは、2021年4月12日(月)に、iOS用スマートフォンアプリ「Green Ponta Action」をリリースした。
CO2削減などに繋がる日常生活の中で気軽に取り込めるアクションを積み重ねることで持続可能な未来に向けた活動を応援できるアプリとなる。「知る」「買う」「あるく」「宣言する」に取り組むと、スコアを貯めることができ、スコアに応じて1~7までのステージが決定する。
ステージが上がると、Pontaポイントが貯まったり、応募できるプレゼントの選択肢が広がったり、アプリで使用するアバターの種類が増えたりする。
ステージ | 必要スコア数 |
ステージ1 | 1スコア以上 |
ステージ2 | 200スコア以上 |
ステージ3 | 900スコア以上 |
ステージ4 | 2,300スコア以上 |
ステージ5 | 4,400スコア以上 |
ステージ6 | 7,200スコア以上 |
ステージ7 | 10,700スコア以上 |
また、ユーザーがアクションして貯めたスコアの合計数に応じて、ロイヤリティ マーケティングが社会問題の解決に向けた活動に取り組む団体に寄付を行う。指定期間中に、ユーザー全員の合計スコアが目標に達すると寄付金額が最大2倍だ。
第1弾として、森林保全活動を行うmore treesと協働し、寄付によって植林を行い、「Pontaの森」を作る予定だ。植林に向けて、ユーザーが参加できる様々な企画を予定している。
2021年9月30日(木)まで、Green Ponta Actionをダウンロードして初めてアクションを行うと、100スコアを獲得できるキャンペーンを実施する。