ポイント・マイル特化型メディア ポイント・マイルに関するあらゆる情報がここに(2013年~)

ポイ探ニュース

エポスポイントの有効期限を実質無期限にして、効率よく使う方法とは?

エポスカード保有者は多いだろう。エポスカードはクレジットカードだが、エポスカードを保有しているとプリペイドカードを発行することが可能だ。

エポスVisaプリペイドカードとなり、エポスカードやエポスポイントからチャージして、チャージした金額の範囲内でVisa加盟店で利用することができる。

このエポスVisaカードは非常に便利なプリペイドカードだ。エポスカードのポイント有効期限は2年。2年以内に使わなければ失効してしまう。丸井を良く利用する場合は問題ないだろうが、マルコとマルオの7日間にしか使わないような人であれば、失効するかもしれない。

エポスポイントはエポスVisaプリペイドカードに移行することができるが、1ポイント単位で移行が可能となっている。例えば、16エポスポイントがあった場合でも、エポスVisaプリペイドカードに16円分移行することができる。

しかし、プリペイドカードで16円分を利用しようとしてもなかなか難しいだろう。そんな時に使うのがチャージタイプのAmazonギフト券だ。チャージタイプの場合は、購入すると自分のアカウントにAmazonギフト券が自動的にチャージされる。さらに、Amazonギフト券は15円から1円単位で購入できるため、16円が入金されたエポスVisaプリペイドカードでも購入することができるのだ。

Amazonギフト券は、次回のAmazon利用時に自動的に消費されるため、エポスポイント⇒エポスVisaプリペイドカード⇒Amazonギフト券(チャージタイプ)とするだけで、無駄なくエポスポイントを使えるようになる。

エポスVisaプリペイドカードの発行は、エポスNetにログイン後、「サービス・機能に申込む」から「プリペイドカード」を選択すると申し込みすることが可能だ。

なお、プリペイドカードの端数調整や、毎月少額でカードを利用したいような場合にも使えるため、チャージタイプのAmazonギフト券を覚えておくと良いだろう。

  • B!