先日、筆者のケータイ電話が故障した。故障したのは画面のみで、それ以外の機能は動作している。なんとか電子マネーの機種変更手続きはできたが(復旧方法は「ケータイの画面が壊れた! おサイフケータイ(電子マネー)を復旧させるためにMHLケーブルでテレビ出力」参照)、機能自体壊れてしまった場合は電子マネーはどうなってしまうのだろうか? 今回は、それぞれのおサイフケータイの電子マネーを復旧する方法を解説する。
モバイルnanacoの場合
続いてモバイルnanacoの停止手続きが必要となる。本人確認ができたら、8桁の「引継番号」が口頭で伝えられ、電子マネー・ポイント残高の引き継ぎに必要な書類が郵送される。
続いて、新しい端末でモバイルnanacoをダウンロードし設定。アプリで引継番号を入力し、「再発行手続き開始」ボタンをタップすると、再発行が完了する。
最後に、引き継ぎ申請書に必要事項を記入し、運転免許証などのコピーを返信用封筒で送付すると電子マネー・ポイントを復旧することが可能だ。
モバイルWAON、モバイルJMB WAONの場合
電話でWAON番号が伝えられるため番号を控える。続いて、新しい端末でモバイルWAONアプリ、モバイルJMB WAONアプリをダウンロードし、新規で利用登録を行う。
最後に「お客さまメニュー」の「WAON再発行」から「モバイルWAON再発行申請」または「モバイルJMB WAON再発行申請」を選択し、控えたWAON番号と登録情報を入力。
最後に「お客さまメニュー」の「WAON再発行」から「モバイルWAON再発行反映」または「モバイルJMB WAON再発行反映」を選択すると完了となる。
楽天Edyの場合
次に、新しい端末に楽天Edyアプリをダウンロードし、「Edyレスキューサービス申請フォーム」から、ショップで受け取った書類をアップロードする。
申請から3?4日程度でEdy残高に反映する。
モバイルSuicaの場合
iD、QUICPayの場合
ポストペイ型の電子マネーのため、残高を移し替えなくても問題はないが、郵送までの時間を考えると、通常の機種変更手続きをしたほうが良いだろう。
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多くの場合は端末故障で電子マネーが使えなくなったとしても復旧することは可能だ。ただし、手数料がかかる場合や手続きに時間がかかるため、できるだけ自力で復旧させたほうが良いだろう。