ポイント・マイル特化型メディア ポイント・マイルに関するあらゆる情報がここに(2013年~)

ポイ探ニュース

アメックスのプラチナ・カードでApple PayからnanacoとWAONにチャージ! ポイントは獲得できる?

2021年10月29日

2021年10月21日(木)より、nanacoとWAONがApple Payに対応した。

nanacoがApple Payに対応! セブンカード・プラス以外のクレジットカードでもチャージ可能!

2021年10月21日(木)より、nanacoがApple Payに対応した。早速アプリをインストールしようと思っていたところ、iOS 15以上が条件となっていたため、アップデート。 かなりの時間がか ...

続きを見る

WAONもApple Payに対応! イオンカード以外のクレジットカードでもチャージが可能に!

2021年10月21日(木)より、電子マネーWAONがApple Payに対応した。同日、nanacoもApple Payに対応し、Suica、PASMO、nanaco、WAONがApple Payで ...

続きを見る

Apple Payに登録しているクレジットカードのJCB、Mastercard、American Expressブランドのクレジットカードでチャージする事が可能となっており、早速nanaco、WAON共にアメックスのプラチナ・カードからチャージする事にした。

なお、nanacoについてはアメックスのページで「nanaco Apple Payチャージ」としてポイント加算対象外となっている。しかし、WAONについては特に追記されていない。

メンバーシップ・リワードのポイントが付与されたので確認してみた。nanacoについては0ポイント、WAONについては10ポイント獲得できており、やはりWAONについては現時点でポイント付与の対象だ。

Apple PayでのnanacoとWAONのチャージで獲得できるポイントの違い

なお、楽天カードも「nanacoクレジットチャージ」はポイント対象外となっているが、WAONについては対象外の記載はない。

楽天カードもApple PayでのWAONチャージは対象外の記載がない

WAONチャージは楽天ポイントの対象になるのではないだろうか。

nanacoについては多くのカードでチャージによるポイント対象外の対応をしてきているが、WAONチャージについては新しいため、ポイント付与対象外になるまでは時間がかなりそうだ。nanacoは税金の支払いなどで利用できるが、WAONではミニストップで一部の自動車税・軽自動車税の支払いに対応しているのみとなるため、どれだけWAONチャージされるかによって、カード会社がポイント対象外にするか・そのままポイント付与にするかを決めるのではないだろうか。

  • B!