ポイントプログラム

奈良市、エコ生活でポイントが貯まる「環境ポイント」を開始

奈良市は、2019年6月3日(月)より、地球温暖化対策の一環として「環境ポイント」を創設すると発表した。

奈良市民が気軽に参加できる取り組みで、奈良市ポイントを獲得することができる。

取り組みはエコチャレンジポイント、グリーンカーテン設置ポイント、宅配ボックス設置ポイント、雨水タンク設置ポイントの4つ。

エコチャレンジポイントは、電気・ガスの使用量の削減に6ヵ月間取り組み、前年と比較して削減できた使用量に応じてポイントを付与する。

グリーンカーテン設置ポイントは、奈良市内の住宅に窓を覆う程度まで成長したグリーンカーテンを設置すると100ポイント獲得可能だ。

奈良市内の住宅に宅配ボックスを設置すると宅配ボックスの購入費の半分がポイントとして付与される。

なお、雨水タンク設置ポイントは、健康エコハウス補助制度からの移行となり、奈良市内の住宅に雨水タンクを設置すると雨水タンクの購入費の半分がポイントとして付与される。

環境ポイントメニューに取り組んだり設置した場合は、6月3日(月)以降に所定のポイント交付申請書に必要書類を添付し、奈良市役所環境政策課まで持参・郵送・電子メールでの提出が必要だ。

貯まった奈良市ポイントはポイント加盟店で利用したり、市の特産品やバスのチャージ券などに交換することができる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

POITAN

ポイント探検倶楽部 (ポイ探) は、企業のポイントプログラムに関する情報をまとめた 日本初 の「ポイントプログラムのポータルサイト」です。 エアラインや家電量販店、ケータイ、ネット通販、コンビニ、クレジットカード……など、企業や業種の枠を超えて網の目のように広がるポイント交換サービスを体系的にまとめ、ユーザーがポイントを効率よく集めるためのサポートをしていきます。

-ポイントプログラム
-, , , , , ,

© 2020 ポイ探ニュース