QRコード・バーコード

d払いの機能を拡充 dポイントを他のdポイントクラブ会員に送れる機能などを追加

ドコモは、2019年6月末以降より、d払いの機能を拡充すると発表した。

従来は、d払いのアプリに表示されたQRコードやバーコードを読み取ってもらうことで支払できる機能のみだったが、あらたに加盟店が提示するQRコードを読み取る事で決済できるサービスを追加する。

また、ドコモのウォレットサービス「ドコモ口座」のチャージや送金をd払いアプリ上で利用できるようになる。キャリアフリー対応により他社回線保有者でも利用可能だ。さらに、dポイントを他のdポイントクラブ会員に送れる機能も追加する。

d払い加盟店がスマートフォン上で提供している事前注文、事前決済などのサービスをミニアプリとして利用できる機能も追加する。現在は、個々の企業のアプリをダウンロードして会員登録する必要があったが、「d払い ミニアプリ」では加盟店が提供するアプリ機能をd払いアプリ上で利用する事ができるようになる。

例えば、d払いアプリを起動し、加盟店のアイコンを選択。購入する商品を選択してd払いで決済すると、商品の準備が整った段階で通知があり、店頭で受け取るようなサービスを利用する事ができる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ポイ探編集部

2013年から開始した「ポイ探ニュース=ポイ活ニュース」では、ポイ活情報を日々収集・配信しています。業界動向を把握するならポイ探ニュースで。

-QRコード・バーコード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース