大日本印刷、リサイクルプラスチック材を使用したICカードのラインナップ拡充

デビット プリペイド ポイント

大日本印刷、リサイクルプラスチック材を使用したICカードのラインナップ拡充

大日本印刷は、2022年4月より、リサイクルプラスチック材を使用したICカードのラインナップを拡充した。

大日本印刷では、リサイクルPVC(ポリ塩化ビニル)を使用したICカードを2021年より提供しているが、新たに、ポリエステル系リサイクルプラスチック(PCT-G)を基材の一部に使用した非接触IC対応のクレジットカード「リサイクルPCT-Gカード」の提供を開始した。

リサイクルPCT-Gカードは、材料メーカーで発生するPCT-Gの不良品や端材等をリサイクル加工糸、ICカードの基盤の一部として利用する。国内からの材料調達が可能となり、リサイクルPVC使用時と比較し、より安定的なカードの製造・供給が可能となる。

また、リサイクルPCT-Gカードには、リサイクルプラスチック素材の使用を証明するリサイクルマークを付与でき、採用した企業は、プラスチックのリサイクル推進やCO2排出量の削減など、SDGsの実現に向けた活動を推進する企業としてのブランディングに活用できる。

価格は従来のカードと比較して、5~10%程度高い価格で予定されている。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-デビット, プリペイド, ポイント
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース