auカブコム証券では、2022年3月28日(月)より、au PAYカードによる投信積立サービスを開始した。
筆者はauカブコム証券の口座とau PAYゴールドカードを保有しているため、早速、投信積立の申込を行ってみることに。
auカブコム証券にログインし、右側にある「au PAYカード」に「積立で1%ポイント還元!」とあるため、「登録」をクリック。
カード番号と有効期限、セキュリティコードを入力し、同意するにチェックを入れてパスワードを入力。
クレジットカードの登録が完了したと思ったのだが、カード名義の確認に1~2営業日程度かかるようだ。すぐに始められないのが残念な所となる。
「au PAYカード」の欄が「お申込中」となっている。1~2営業日とあるが、実際はもう少し早いのかもしれないと思って、何度かログインしてみたが、「お申込中」は変わらず。
1日半後に「クレジットカードの登録が完了しました」とメールが到着。
早速auカブコム証券にログイン。右側のau PAYカードがカード番号に変わっている事を確認。
続いて、投資信託を検索。今回は「eMAXIS NASDAQ100インデックス」を積み立ててみることにした。検索結果から「プレミアム積立」を選択し、規定を確認後「同意する」ボタンをクリック。
目論見書を読み、毎月の買付金額を今回は5万円を設定。決済方法を「クレジットカード(au PAYカード)」にチェックを入れる。
全て入力後「確認画面へ」ボタンをクリック。最後に、パスワードを入力後「申込みする」ボタンをクリックするとau PAYカードでの積立設定が完了する。
「積立プラン」を確認すると、クレジットカード(au PAYカード)で毎月1日に積立される事が確認できる。
筆者はauをpovoに切り替えたため、5%還元の特典は受けられない。1年間のためにauのプランに戻す必要もないため、au PAYカード決済での1%のPontaポイントが貯まる。
-
auのプランをpovoに変更してみた! au PAYゴールドカード利用者は要注意!
auのプランをpovoに変更する方法は? 先日、ドコモのプランをahamoに切り替えた。キャリアメールが利用できなくなるが、データ容量が20GBまで使え、旧プランの半額程度になるためだ。ただし、dカー ...
続きを見る
楽天カードでの投信購入時の改悪、投資信託の月間保有残高でのポイント改悪などもあり、SBI証券やauカブコム証券では投資信託お乗り換えキャンペーンを実施するなど、楽天証券から一気にユーザーを引き剥がしにかかっている。
-
auカブコム証券、投資信託お乗り換えキャンペーンを実施 最大5,000 Pontaポイントを獲得可能
auカブコム証券は、2022年3月28日(月)~5月31日(火)まで、投資信託お乗り換えキャンペーンを実施する。 期間中に、投資信託をauカブコム証券に移管すると、入庫金額に応じて500~5,000 ...
続きを見る
筆者も楽天カードや楽天ポイントで購入した投資信託をSBI証券に移管した。
-
楽天証券からSBI証券に投資信託を移管! 投信マイレージで獲得ポイントはどれだけ増えた?
先日、楽天証券からSBI証券に投資信託を移管した。2022年4月1日(金)以降、楽天証券での投資信託保有での楽天ポイントが大幅に減るため、SBI証券の「投信お引越しプログラム」で投資信託の移管手続きを ...
続きを見る
クレジットカードによる投信積立サービスが増え、auカブコム証券+au PAYカードで1%、マネックス証券+マネックスカードで1.1%、SBI証券+三井住友カードで最大2%還元と、楽天カードで積み立てるメリットも減ってきている。条件の良い証券会社+クレジットカードで積立設定するのが良いだろう。