コンシェルジュデスクを利用できるプラチナカード・ブラックカードも複数あった方が便利だが…

クレジットカード特集 コラム ブラックカード プラチナカード

コンシェルジュデスクに繋るまで数分かかる?! プラチナカードとしては致命的

先日、レストランの予約をするときに、コンシェルジュデスクを利用した。

小学生の子供が利用できるか、アレルギー対応が可能かなどを考えると、自分で検索するよりもコンシェルジュデスクを利用した方が早い。

最初に利用したカードはラグジュアリーカード。ラグジュアリーカードにはラグジュアリーアップグレードなどもあるため、対象のレストランがあれば良いかなと思い電話した。

予約が難しいレストランを予約できる「ラグジュアリーテーブル(Luxury Table)」で予約してみた

ラグジュアリーカードで利用できる、予約困難なレストランを予約できる「ラグジュアリーテーブル(Luxury Table)」を利用することにした。また、ラグジュアリーテーブルを利用するときに、同時に「ラグ ...

続きを見る

通常、コンシェルジュデスクに電話しても待つことはそれほどない。以前、アメックスのプラチナ・カードがインビテーション廃止した後に、数分待っても繋がらなかったことがあるが、それ以外では数十秒待つことはあまりなかった。

アメックスのプラチナ・コンシェルジェ・デスクが繋がりにくくなっている カード会員が一気に増えた?

2年ほど前だったと思うが、アメックスのプラチナ・コンシェルジュ・デスクの電話が繋がりにくい時期があった。1年程度は解消されていたが、それでも他社のコンシェルジュデスクよりも電話が繋がるまで待つこともあ ...

続きを見る

しかし、今回のラグジュアリーカードは最初30秒ほど待っても繋がらず、時間をおいてから再度電話しても5分弱待っても繋がらず。新たに発行されたブラックダイヤモンドのコンシェルジュデスクとは別の番号となっているため、ブラックダイヤモンドではここまで待つことはないのだろうが、会員数増加に人員追加が追いついていないのではないだろうか。

ラグジュアリーカード、天然ダイヤモンドをあしらった最上位クラスの「Mastercard Black Diamond」を発行
ラグジュアリーカード、天然ダイヤモンドをあしらった最上位クラスの「Mastercard Black Diamond」を発行

ラグジュアリーカードは、2021年11月17日(水)より、日本上陸5周年を記念して、天然ダイヤモンドをあしらった最上位クラスの「Mastercard Black Diamond」の発行を開始した。 M ...

続きを見る

続いて、以前、会員数の増加により繋がりにくくなっていたアメックスのプラチナ・カードのコンシェルジュデスクに電話。アメックスは旅行やレストランなどを選択する必要があるため、繋がるまでに若干時間がかかる。

しかし、選択後はすぐに繋がり、条件を伝えてメールでレストラン情報を送ってもらい、返信して予約が完了。プラチナ・カードの招待制を廃止した直後は繋がりにくかったアメックスのコンシェルジュデスクだが、ようやく落ち着いてきたと言う事だろうか。

ラグジュアリーカードもブラックダイヤモンドを、ダイナースクラブカードもロイヤルプレミアムカードを発行するなど、従来の最上位カード以上のカードに力を入れており、ラグジュアリーカードのゴールドカードのインビテーション制を廃止したり、ダイナースクラブ プレミアムカードのインビテーションを増やすなどしている影響で、コンシェルジュデスクなどが処理しきれない状態になっているのであれば問題だ。

住信SBIネット銀行の口座保有者にダイナースクラブ プレミアムカードの案内が!
住信SBIネット銀行の口座保有者にダイナースクラブ プレミアムカードの案内が!

筆者が保有している住信SBIネット銀行でダイナースクラブ プレミアムカードの案内が届いた。全ての口座保有者を招待しているのではないと思うが、これまでダイナースクラブ プレミアムカードの案内が届いたこと ...

続きを見る

プラチナカードなどを持つ理由は、ポイントだけでなく付帯サービスを考えてのこと。特にコンシェルジュデスクは"時短"という要素もあるため、電話の待ち時間は致命的だろう。

コロナ禍という状況もあり、通常必要な人員では対応できない可能性もあるが、従来の会員もストレスなく利用できるように会員を増やしていって欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ブラックカード, プラチナカード
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース