アメックスのアプリを確認したところ、何かメッセージが表示されている。
「お支払い期日を過ぎております。至急、弊社口座にご送金をお願いします」とある。これは延滞と言う事になる。
言い訳になるが、ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードを受け取ったときに、確かに支払い口座の登録についての案内があった。
筆者は、他のアメックスのカードも保有しており、口座を登録しようとしたところエラー画面が表示された。ブラウザの戻るボタンを押したところ、「お支払い口座」が表示されたため、既に他のカードの支払い口座が登録されていたのだろうと思っていた。
しかし、実際の動作としては、ブラウザの戻るボタンで表示された「お支払い口座」は、メインカードの「お支払い口座」が表示されるようで、ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードの支払い口座ではなかったようだ。従って、登録したと思っていた口座は登録されておらず、未登録のままずっと使っていたことになる。
口座が登録されていないため、利用料金が引き落とせないのは当然だ。「弊社口座にご送金を」とあり、振込口座も確認できているが、延滞料金などを含めて、いくら振り込めば良いのかがわからない。
気がついたのは日曜日だがヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードの裏面にある電話番号に電話すると、営業時間内に電話して欲しいとの自動音声が。プラチナ・カードのカードデスクに電話し、ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードで引き落とせなかったと伝えたところ、振込先口座と振込金額を伝えられた。
振込金額については「ご請求金額」にある金額と一致していたため、このメッセージが出た場合は「ご請求金額」を振り込めば良い。すぐに振り込み、翌日アプリを確認すると請求額が「-」になっていた。
これで支払いは完了となっている。
延滞した場合は、気がついたタイミングで早めに連絡しよう。個人信用情報機関に延滞として登録されるかはわからないが、早めに対応する事で個人信用情報に延滞の履歴が付かない事もある。延滞したからカードを解約するなどせず、早めに入金し、その後はカードを使い続けるのが重要だ。