大丸松坂屋カードお得意様ゴールドはオンライン接客で商品を購入できる! 「ラグジュアリーオンライン接客サービス」を試してみた!

クレジットカード特集 コラム ゴールドカード

外商カード「大丸松坂屋カードお得意様ゴールド」はオンライン接客で商品を購入できる! 「ラグジュアリーオンライン接客サービス」を試してみた!

2021年12月19日

大丸松坂屋の外商サイト「コネスリーニュ」では「ラグジュアリーオンライン接客サービス」の提供が始まった。

大丸松坂屋カードお得意様ゴールド会員向けサイト「コネスリーニュ」とは? 富裕層向けwebマガジンの「J PRIME」との違いは何?
大丸松坂屋カードお得意様ゴールド会員向けサイト「コネスリーニュ」とは? 富裕層向けwebマガジンの「J PRIME」との違いは何?

目次1 J PRIME(ジェイプライム)とは?2 コネスリーニュとは?3 オンラインに力を入れているがアカウントがバラバラ プラチナカードやゴールドカード会員向けにはクレジットカード会社から無料で会員 ...

続きを見る

開始当初はBVLGARI、Cartier、FENDI、LOEWE、TIFFANY&Co.の5つのブランドが対象となり、来店しなくても、対面型ウェブ接客で商品選びができるサービスとなる。好みや希望にあった商品をオンラインで提案してもらうことが可能だ。

ラグジュアリーオンライン接客サービス

ラグジュアリーオンライン接客サービス

実際に予約して使ってみることにした。今回はLOEWEで予約。コネスリーニュにログインし、オンライン接客サービスからLOEWEの「ご予約はこちら」をタップ。予約可能な日付が表示される。土日は対象外のようなので平日を選択。その日に予約できる時間帯が表示されているため、選択する。

オンライン接客サービスの予約可能日

オンライン接客サービスの予約可能日

名前、電話番号、メールアドレス、外商係員の名前、登録店舗、使用用途などを入力して「予約確定画面へ」をタップ。

SMS認証かメールアドレス認証を選び「送信」をタップ。認証コードを入力し「送信」をタップ。

これで予約が完了する。認証時に指定したSMSにURLが送られる。アクセスしてみたところ、予約日時の確認やカメラ・マイクのチェック、予約時間の変更、予約キャンセルなどを行う事ができる。事前にカメラやマイク、ネットワークのチェックをしておこう。特に、専用のアプリは必要ない。

ラグジュアリーオンライン接客サービスの当日、回線の速度テストをしてみたが、そこそこのスピードは出ている。

ラグジュアリーオンライン接客サービスを使った端末での速度チェック

ラグジュアリーオンライン接客サービスを使った端末での速度チェック

回線テストを行った端末でラグジュアリーオンライン接客サービスにアクセスしてみたが画質は正直あまり良くない。音声も切れるときもある。今回はバッグを画面で説明してもらったが、iPhoneやPC等、比較できる物を用意してもらったため、バッグのサイズ感はよくわかった。しかし、画質があまり良くなく、商品の色味・質感は伝わらない。やはりオンラインで接客しながら購入するのは難しいと感じた。

ただ、途中で音声のみが切れて、音声は電話で対応し、映像はそのままパソコンでつないだところ、音声の帯域分映像がきれいになった。音声自体はそれほどデータ量を使わないと思うのだが、カメラにバッグを近づけると、バッグの色や質感がよくわかった。

そのまま購入するのは難しいため、後日、外商員に見せてもらったバッグを3つ自宅に持ってきてもらって、試してから購入。その場での購入ではなく、百貨店に持ち帰りで後日の配送となる。

LOEWEのバッグ

LOEWEのバッグ

百貨店に1度も行かずに気に入った商品を購入できるのが「ラグジュアリーオンライン接客サービス」となり、もう少し早い段階で提供されていればもっとニーズがあったのかもしれない。

現時点ではトライアル段階と思われ、今後、利用者が増えていけば対象ブランドなども増えていくだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 約110枚のクレジットカードを保有し、150万円以上の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード
-, ,

© 2022 ポイ探ニュース