お台場レインボーバスでNFCタグを活用したタッチ決済での乗車サービスの実証実験開始

クレジット

お台場レインボーバスでNFCタグを活用したタッチ決済での乗車サービスの実証実験開始

kmモビリティサービスは、2021年9月16日(木)より、「お台場レインボーバス」で、NFCタグを活用したタッチによる乗車ができるサービスの実証実験を開始すると発表した。

「お台場レインボーバス」は、交通系ICカードの利用ができずに現金での利用が中心だったが、JR東日本が提供するMaaSアプリ「Ringo Pass」のNFCリーダーモードでバス車内に設置したNFCタグにタッチすることでキャッシュレスによる乗車が可能となる。

Ringo Passアプリの地図上に表示されるバス停留場を選び、「タッチで乗車する」をタップ。乗車人数を選択し、「タッチする」ボタンをタップすると「NFCリーダーモード」が起動する。車内にある「Ringo Pass」マークにスマートフォンをタッチすると乗務員タブレットに即時で利用通知され乗車する事ができる。

乗車券の事前購入ではなく、車内のNFCタグにタッチすることで初めて利用実績が記録され、その実績に基づいて月に2回「Ringo Pass」に登録したクレジットカードで決済される。

対象路線は品川・田町-お台場エリア間となり、大人220円、こども110円で利用可能だ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ポイ探編集部

2013年から開始した「ポイ探ニュース=ポイ活ニュース」では、ポイ活情報を日々収集・配信しています。業界動向を把握するならポイ探ニュースで。

-クレジット
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース