ダイエー、NTTデータ社内に「ウォークスルー店舗」をオープン

クレジットカード

ダイエー、NTTデータ社内に「ウォークスルー店舗」をオープン

ダイエーとNTTデータは、2021年9月2日(木)に、レジを通すことなくキャッシュレス決済可能な「ウォークスルー店舗」をNTTデータ社内にオープンした。

ウォークスルー店舗では、NTTデータのCatch&Goサービスを活用し、店舗の上部に設置されたカメラと商品棚の従量センサーによって手に取った商品を認識する。利用者は専用アプリをインストールした自身のスマートフォンを入店ゲートにかざし、欲しい商品を手に取って退店するだけで自動的にクレジットカード決済される。

スマホアプリでは弁当など賞味期限の近い商品の見切り販売を通知し、人手をかけずに購買機会を増やし、フードロスの削減にも取り組む。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

POITAN

ポイント探検倶楽部 (ポイ探) は、企業のポイントプログラムに関する情報をまとめた 日本初 の「ポイントプログラムのポータルサイト」です。 エアラインや家電量販店、ケータイ、ネット通販、コンビニ、クレジットカード……など、企業や業種の枠を超えて網の目のように広がるポイント交換サービスを体系的にまとめ、ユーザーがポイントを効率よく集めるためのサポートをしていきます。

-クレジットカード
-, , ,

© 2022 ポイ探ニュース