東京ドームの顔認証サービスを使ってみた! 23番ゲート横のG STOREでの利用が可能に!

クレジットカード特集 コラム

東京ドームの顔認証決済サービスを使ってみた! マスクをしていても認証して決済可能!

東京ドームでは2021年5月25日(火)より、顔認証決済サービスが開始している。東京ドーム内 内野1階コンコースV字階段下の売店「Dome Shop 104」で顔認証決済サービスの利用が可能だ。

東京ドームで顔認証入場・顔認証決済の実証実験を実施
東京ドームで顔認証入場・顔認証決済の実証実験を実施

パナソニック システムソリューションズ ジャパンは、2021年3月3日(水)より、東京ドームで関係者を対象とした顔認証の入場、および一般来場者を対象とした顔認証の決済についての実証実験を開始した。 東 ...

続きを見る

これを利用するために、巨人戦のチケットを購入。

顔認証サービスを利用するには事前登録が必要だ。まず、専用サイトにアクセスし、「新規登録はこちら」から登録する。

メールアドレスやSMS認証があり、ログインID・パスワード、年齢、居住地方などを入力。巨人戦のチケットを購入するためにGIANTS IDを登録しているため、GIANTS ID(任意)も入力する。

続いて、顔情報とPINコードを登録。

カメラ内に顔が入るようにし、「撮影する」ボタンをタップ。

顔認証決済用の顔を登録

顔認証決済用の顔を登録

続いて、PINコードを入力する。PINコードは決済時に必要になるため忘れないようにしよう。最後に、クレジットカードの登録だ。クレジットカード番号、有効期限などを入力して登録。

顔認証決済に紐付くカードを登録

顔認証決済に紐付くカードを登録

これで事前登録が完了する。

当日はクレジットカードなどを持って行く必要はなく、「顔」だけで決済できる。7月13日(火)にメールを見ていたところ、東京ドームの23番ゲート横にある「G STORE」でも利用できるようになったとのこと。

G STOREは東京ドームの23番ゲート横にある

G STOREは東京ドームの23番ゲート横にある

利用できる場所が増えたのはうれしいのだが、「G STORE」の場所を確認すると、特に東京ドーム内に入る必要はない。わざわざチケットを買う必要もなかったわけだ。

少しがっかりしたが、とりあえずG STOREで買い物をする。購入するときに顔認証で買物をしたいと伝えると、一番奥のレジでと言われたので、一番奥のレジに移動。顔認証決済ができるレジが決まっているため、混雑時には試しにくいサービスだ。

バーコードで商品をスキャンしてもらい、タブレット端末にスタッフさんが金額を入力。端末を反転して顔を撮影するが、マスクを外したところ、マスクはそのままでOKとのことで、マスクをつけたまま顔をかざす。認証が完了したところで、PIN番号を入力すると決済が完了した。

レシートを確認すると「顔認証決済」とある。

G STOREで顔認証決済を試した

G STOREで顔認証決済を試した

マスクも外さずに決済できたのはなかなか優れていると感じた。普及するのはまだまだ先になりそうだが、この店舗ではこのカードというように、カードに切り替えがもう少しスムーズにできると便利になるのではないだろうか。

なお、試合は14対6で東京ヤクルトスワローズの勝ち。ホームランが7本と球団タイ記録とのことで、奥川選手の勝利を見ることができ、レジェンズシートでの観戦で解説の岡島秀樹さんと岩村明憲さんのサインも当たり、顔認証決済だけでなく、試合も十分楽しむことができた。

岡島秀樹さんと岩村明憲さんのサイン

岡島秀樹さんと岩村明憲さんのサイン

最近は地方でも顔認証決済サービスの実証実験が行われているが、コロナ禍で試すことができていない。東京ドームの外から入れる売店で利用できるようになったため、顔認証決済サービスのお試しが気軽にできるようになった。顔認証決済サービスを試したい人は、試合中など空いている時間帯を狙うのがおすすめだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, ,

© 2024 ポイ探ニュース