ポイント・マイル特化型メディア ポイント・マイルに関するあらゆる情報がここに(2013年~)

ポイ探ニュース

未成年のTカードのアカウントを作成してみた! Yahoo! JAPAN IDはSMS受信が必須?

前回は未成年のdアカウントを作成したが、今回は、未成年のTカードのアカウントを作成することにした。

未成年のdアカウント開設方法は? ポイント共有グループを設定すると家族でdポイントを貯めたり、使ったり可能!

今回は未成年の子供がdポイントを利用できるようになるまでを紹介する。また、家族でdポイントを共有して利用できるサービス「ポイント共有グループ」の登録方法などを紹介したい。 未成年のdアカウント作成方法 ...

続きを見る

まず、Tカード情報登録・Tサイト利用登録ページにアクセスし、登録の流れを確認する。「Tカードを持っていない」かつ「Yahoo! JAPAN IDを持っていない」を選択すると、Yahoo! JAPAN IDの登録から始める必要があるようだ。

Yahoo! JAPAN IDの新規取得

Yahoo! JAPANのログインページで「新規取得」ボタンをクリック。「携帯電話番号でID登録」と表示されるため、SMSを受信できるケータイ端末が必要となるようだ。他のリンクがないかを確認したが、特にSMSを受信できる番号がない場合の案内は見当たらなかった。筆者はYahoo! JAPANの2つのアカウントを保有しているが、登録していない楽天モバイルの端末で登録する事にした。

Yahoo! JAPAN IDはSMSを受信できる端末が必要

送られてきたコードを入力し、「確認する」ボタンをクリック。性別、生年月日、郵便番号、名前、連絡用のメールアドレスを入力し「登録する」ボタンをクリックする。

Yahoo! JAPAN IDの個人情報を登録

Tポイントの利用手続きをでは、「Tカードを持っていない」に設定し、保護者の同意で「同意する」にチェック後、「同意して登録する」ボタンをクリック。これでYahoo! JAPAN IDの登録が完了だ。「次へ」ボタンをクリックすると、Tカード番号の登録が必要となる。

Yahoo! JAPAN IDにはTカードを持っていないで登録

Tカードを再度「持っていない」にチェックを入れ、「モバイルTカード専用Tカード番号の発行」で「発行する」をクリック。

TサイトでモバイルTカードの発行を行う氏名、電話番号、住所、生年月日、性別を入力後、「規約に同意して登録する」ボタンをクリック。

メールサービスの設定やアンケートが表示されるため「登録する」ボタンをクリック。これで未成年のYahoo! JAPAN IDとTカードを登録する事ができた。

未成年のTカード アカウントの作成完了

Yahoo! JAPAN IDでログインできるようになったため、今後、Tポイントのサービスを利用する場合は、作成したアカウントで連携することが可能だ。

  • B!