e-Taxとマイナポータルを連携しているとクレジットカード納付情報などがマイナポータルに通知される!

クレジットカード特集 コラム

e-Taxとマイナポータルを連携しているとクレジットカード納付情報などがマイナポータルに通知される!

2021年4月10日

先日「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」という件名のメールが届いた。

マイナポータルからのメール

マイナポータルからのメール

フィッシング詐欺のようなメールの可能性もあるため、マイナポータルのサイトにアクセスしてログイン。お知らせ一覧に【税務署からのお知らせ】とあり、2通メッセージが到着している。おそらく、税理士さんが確定申告をe-Taxで処理してくれたのだろう。

2通目の「【税務署からのお知らせ】納付情報登録依頼の受信通知」のリンク「e-Taxメッセージボックスへ」をクリックすると、納税に関する案内ページが表示される。

【税務署からのお知らせ】納付情報登録依頼の受信通知

【税務署からのお知らせ】納付情報登録依頼の受信通知

「クレジットカード納付」のボタンをクリックすると、「国税クレジットカードお支払サイト」にリンクされる。決済額などが全て入った状態となるため、そのまま手続を進めていけば良い。

確定申告のクレジットカード納付完了

確定申告のクレジットカード納付完了

なお、クレジットカードでの決済後には、さらにマイナポータルに通知があり、「【税務署からのお知らせ】クレジットカード納付手続き完了通知について」とある。

確定申告のクレジットカード納付済みがマイナポータルに連携

確定申告のクレジットカード納付済みがマイナポータルに連携

マイナポータルにe-Taxの情報が連携されるのは意外と便利だ。ただし、マイナポータルとe-Taxは自動連携されるわけではなく、マイナポータルの「もっとつながる」から連携しておく必要がある。筆者はマイナポータルとe-Tax、MyPost、ねんきんネットをリンクしている。

マイナポイント以外にも使えるマイナンバーカード 郵便局のネットショップでログインできる!

目次1 マイナンバーカードはマイナポイントだけじゃない!2 マイナポータルの利用環境は?3 マイナンバーカードでログインできるサイトは?4 QRコードでのログイン方法とは?5 マイナポータルでは簡単な ...

続きを見る

マイナポータルのお知らせを見ると、2020年4月22日のメッセージとして、e-Taxに関するマイナポータルへの通知開始についてのメッセージが来ていたようだ。

マイナポイント事業が2021年3月末までにマイナンバーカードを申し込むと、9月末までマイナポイントの利用が可能となるが、4月末までに延長されている。マイナンバーカードを持っていなくても、まだマイナポイント事業は間に合うため、5,000円分のポイントを獲得したい場合は、4月中にマイナンバーカードの申請を行う。

しかし、マイナポイントだけのためにマイナンバーカードを取得するのは大変だ。保険証機能搭載に加え、税関連などがマイナポータルで連携されることで、便利に使えるのであれば、それらの機能をアピールした方が良いのではないだろうか。自治体によっては住民票の写しなどをコンビニでいつでも割引価格で取得できる。

住民票の取得でもポイントゲット! マイナンバーカードの場合はnanaco支払いも可能!

目次1 住民票交付はマイナンバーカードが最安2 コンビニでの住民票の取得方法は?3 住民票でnanacoポイントを獲得できる? 住民票交付はマイナンバーカードが最安 先日、住民票が必要となった。住民票 ...

続きを見る

便利機能を使うためにマイナンバーカードを申し込み、おまけとしてマイナポイントが5,000円分もらえるかも、と考えた方がマイナンバーカードを作りやすくなるのではないだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , , ,

© 2021 ポイ探ニュース