ポイント・マイル特化型メディア ポイント・マイルに関するあらゆる情報がここに(2013年~)

ポイ探ニュース

サブスクリプションの落とし穴! カード明細と最終引き落とし日をしっかり確認しよう!

先日、パートナーのカード明細を見たところ気になる利用があった。ブランドバッグのレンタルサービス「Laxus(ラクサス)」の引き落としだ。

Laxusの継続課金

退会したためバッグの返却を行ったようだが、それ以降もずっと月額料金が引き落とされている。アプリにもログインできないとのことで、メールで連絡したところ、退会手続が途中だったとのこと。退会手続のページで、最後に「利用停止完了する」ボタンをタップしなければ退会できないようだが、このボタンをタップしていないと伝えられた。

なお、連絡してからアプリにログインすると正常にログインできる状態に。問い合わせ前にはログインできず、登録メールでパスワードのリマインダをしても「そのメールアドレスは登録されていません」と出ていたとのことで、なぜログインできるようになったかはわからないのだが。

元々、Laxusからはキャンペーンメールなども来ていたが、退会手続をした(と思っている)時からキャンペーンメールなどは届いていないとのこと。

このような経緯で正常に退会手続が行われていなかったと気がつかなかったようだ。

もちろんクレジットカード会社の利用明細をしっかり確認していればもう少し早くに判断できた事だ。しかし、サブスクリプションの場合は退会手続後の判断が難しいので注意しよう。

Laxusの場合は、3月末で退会手続が完了し、4月10日分の請求が最終とのこと。4月10日利用分の支払いは、カード会社によって異なるが、パートナーのカードの場合は月末締め、翌26日支払いだ。つまり、5月26日の引落が最終となるため、3月に利用停止しても2ヵ月程度はクレジットカードの引き落としがあることになる。

サブスクリプションの退会処理と請求サイクル

さらに、請求が正常に止まっているかを確認するには、翌6月26日(2021年は土曜日のため28日)の支払い分(10日に確定)で請求されていないかを確認しなければならない。6月10日の請求金額確定時に明細にないかどうかを確認する事で、ようやく正常に退会手続が完了したと判断できるわけだ。

まずは、クレジットカードの利用明細を毎月きっちり確認し、その明細で無駄な支払いがないかを確認する。もし、不要な継続的な支払いがある場合は、退会手続を行うが、退会時には退会日、請求日、引き落とし日をしっかり確認しておくのが良いだろう。

  • B!