クレジットカード特集 コラム ブラックカード プラチナカード 一般カード

クレジットカード券面に黒いカードが増えている理由とは?

2014年10月3日

最近、財布を見ていて思ったことだが、黒い券面のカードが増えていると感じる。筆者は現時点で35枚クレジットカードを保有しているが、ここ1年間で作ったカードは半数以上が黒だ。なぜ、黒いカードが増えているのだろうか?

まず、クレジットカードのステータスを見ると、一般カード、ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードとなる。カード券面の色は、一般カードは様々、ゴールドカードは金色、プラチナカードは銀色か黒、ブラックカードはその名の通り黒となる。最近は「ブラックカード」という言葉も浸透してきており、「ハイステータスカード=黒」という認識も定着してきているのだろう。

カード会社が黒いカードを多く発行するのは簡単にステータス感を出せるためだろう。今年、一般カードの券面を変更した時に黒色を用意した会社に確認した所、「利用者が出しやすいと言う意見が多かったのが黒色だった」と回答した。カード券面で店員の態度が変わるなんてことはないが、「出した時に恥ずかしくない」のが黒い券面のようだ。

筆者は還元率が高ければ、どんなカードでも使うが、カード券面が格好悪い場合は使いたくないと言う意見も多い。今後、ブラックカード以上のカードが出た時には、一般カードに利用されるトレンド色も変わるかもしれない。


一番上の画像は、上から「リクルートカードプラス」「ザ・クラス」「リーダーズカード」「ECナビカードプラス」「エクストリームカード」「Yahoo! JAPAN JCBカード」。プラチナカードは上から2番目の「ザ・クラス」のみ。

[JCBのプラチナカード「ザ・クラス(THE CLASS)」を紹介 その実力とは? 実際に使ってみたサービス・おトクなサービス]

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ブラックカード, プラチナカード, 一般カード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース