楽天ポイントをSuicaにチャージできると良いことあるの? 実際に楽天ポイントをSuicaにチャージしてみた!

コラム 共通ポイント

楽天ポイントをSuicaにチャージできると良いことあるの? 実際に楽天ポイントをSuicaにチャージしてみた!

楽天ポイントをSuicaにチャージするメリットは?

2020年12月9日(水)に楽天ポイントからSuicaへのチャージサービスが開始した。期間限定ポイントや他社のポイントを交換した楽天ポイントは対象外となり、通常ポイントのみがSuicaチャージに利用できる。また、楽天ペイ(アプリ決済)のSuicaはAndroidのおサイフケータイ対応端末のみとなるため、iPhone利用者は現時点で楽天ポイントでSuicaチャージする事はできない。

楽天ポイントからSuicaへのチャージが可能に 期間限定ポイントは対象外
楽天ポイントからSuicaへのチャージが可能に 期間限定ポイントは対象外

楽天ペイ(アプリ決済)では、2020年12月9日(水)から楽天ポイントからSuicaへのチャージが可能となった。 楽天ペイ(アプリ決済)で発行したSuicaに1ポイント=1円単位で通常ポイントのみチャ ...

続きを見る

楽天ポイントを積極的に利用しているユーザーにとっては楽天ポイントをSuicaにチャージして利用する事はあまりないと思われる。通常ポイントであれば楽天証券でのポイント投資や楽天カードの利用代金への充当などで利用する方がおトクに利用できる。

楽天カードの支払いに楽天スーパーポイントを使ってみた 通常ポイントは「ポイントで支払いサービス」で利用するのが○

楽天カードの「ポイントで支払いサービス」とは? 楽天カードの支払いに楽天スーパーポイントを使えるサービスが開始した。クレジットカードの利用金額に、楽天スーパーポイントを充当できると言うサービスとなる。 ...

続きを見る

楽天ポイントのSuicaチャージは、楽天市場を適度に利用して、たまに楽天ポイントを使っているような人向けには便利なサービスだ。楽天ポイントをSuicaにチャージすると、全国の鉄道で利用する事が可能だ。Suicaは首都圏のSuicaやPASMOエリアだけでなく、北海道のSAPICAやKitaca、ICAS nimoca、東海のTOICAやmanaca、西日本のICOCA、PiTaPa、九州のSUGOCA、nimoca、はやかけん、沖縄県でも利用できる。特にモバイルの場合は残高も確認でき、残高不足の場合は、その場でチャージが可能。特に楽天カードからのチャージ時には0.5%の楽天ポイントも貯まる。チャージ時に付与された楽天ポイントで再度Suicaにチャージもできる。

また、Suicaはタクシーやコンビニ、ドラッグストアなどでも使いやすい。最近流行の○○ペイよりも圧倒的に早く、便利に決済できるため、正直、楽天ペイ(アプリ決済)をコンビニで使うのであれば、Suicaで払った方が楽だろう。

楽天ポイント⇒Suicaチャージは、楽天ポイントのヘビーユーザーよりもライトユーザー向けのサービスだ。もちろん、2021年1月末までは、楽天ポイントからSuicaにチャージすると2人に1人が1,000ポイントを上限に全額還元されるキャンペーンが実施されているので、ヘビーユーザーも1,000ポイントあればチャージするのも良さそうだ。

実際に楽天ポイントをSuicaにチャージしてみた

Suicaチャージするには、楽天ペイ(アプリ決済)を起動する。続いて、上部にあるSuicaアイコンをタップ。

Suicaのメニューが表示されるが、「ポイントチャージ」が追加されている。「ポイントチャージ」をタップすると、「チャージ可能ポイント」が表示されており、1ポイント単位で指定する。筆者は、楽天ポイントを楽天証券で投資に利用しているため通常ポイントは16ポイントしかない。試しに1ポイントとして「ポイントからチャージする」をタップ。

楽天ペイ(アプリ決済)のSuicaに楽天ポイントでチャージ

楽天ペイ(アプリ決済)のSuicaに楽天ポイントでチャージ

続いて、端末のPIN番号などの認証があるため、PIN番号を入力するとチャージ中のメッセージが表示され、1ポイントがSuicaにチャージされる。最初は106円分だったのが107円に切り替わった。

楽天ポイントからSuicaにチャージ

楽天ポイントからSuicaにチャージ

筆者は楽天ペイ(アプリ決済)を基本的にはiPhoneで利用しているため、Androidの楽天ペイ(アプリ決済)のSuica残高が減ることはなかなか無い。早くiPhone版にも移植して欲しいところだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース