車を変え変えたときにはETCマイレージサービスの情報更新を 更新せずに利用するとアカウント停止になる場合も

クレジットカード特集 コラム

車を変え変えたときにはETCマイレージサービスの情報更新を 更新せずに利用するとアカウント停止になる場合も

2020年12月12日

先日、7年程度乗った車を買い替えた。それほど車に詳しくないが7年の間に色々と進化していて機能を使いこなせるか不安になるレベルだ。白線の間をはみ出さないように走るレーンとレーシングアシスト、車間距離を保ちながら追従走行するクルーズコントロールなど。もちろん、これまでの車に付いていなかったドラレコもつけた。

車を買ったあとに気をつけなければならないのがETCマイレージサービス。ETCマイレージサービスは、申し込んだETCカードでの通行料金の支払いに応じてポイントが貯まる制度となる。ポイントは還元額に応じて通行料金の支払いに利用可能だ。

さらに、クレジットカードのETCカードで利用していればクレジットカードのポイントも貯まり、VIASOカードはETC利用分のポイントが2倍になるなど、クレジットカードによってはポイント優遇サービスも受けられる。

なお、ETCマイレージサービスのサイトには車載器情報を登録している事を覚えているだろうか。特に変更しなくてもETCカード情報を変更さえしていればポイントが貯まらなくなるわけでもなさそうだが、変更を忘れた場合は登録抹消となる場合もあるとの記載がある。従って、車載器情報の変更が必要だ。

ETCマイレージサービスの登録情報(車両番号および車載器管理番号)変更のお手続きをお願いいたします。登録情報変更のお手続についてはこちらをご覧ください。

なお、登録情報の変更をお忘れになりますと、登録抹消となる場合もありますのでご注意ください(※登録抹消となった場合、保有されていたポイント及び還元額は消滅します)。詳細はETCマイレージサービス利用規約をご覧ください。

ETCマイレージサービスにログインし、「登録情報変更」をクリック。

ETCマイレージサービスのメニュー

ETCマイレージサービスのメニュー

「車載器管理番号」「車両番号」を控えて入力して情報を更新する。

「車載器管理番号」と「車両番号」を変更

「車載器管理番号」と「車両番号」を変更

ETCカード番号が変わっていなければこれで終わりだが、ETCカード番号も変わっている場合は「カード情報変更」からカード番号の変更手続を行う。

ETCマイレージサービスのETCカード情報変更メニュー

ETCマイレージサービスのETCカード情報変更メニュー

これで、車を買い替えても、ETCカード番号が変わったとしても、ETCマイレージサービスのポイントが貯まり続けるようになる。特に、ETCカードが変更となる場合は、早めに情報の更新を行おう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-クレジットカード特集, コラム
-, ,

© 2021 ポイ探ニュース