コラム デビットカード プリペイドカード

RevolutでVisaのタッチ決済を使ってみた! チャージして使うのにVisaデビットなの?

VisaプリペイドカードのRevolutには様々な機能が搭載されている。送金や外貨両替など。

【UPDATE】Revolutが日本で開始! Revolutのデビットカード(プリペイドカード)を発行してみた!

目次1 Revolutって何?2 Revolutでチャージしてみる3 Revolutで両替してみる4 Revolutで送金してみる 日本円だけでなく外貨も無料5 Revolutのバーチャルカードを発行 ...

続きを見る

リアルカードではVisaのタッチ決済も搭載されているため、利用してみることにした。

RevolutにはVisaのタッチ決済も搭載されている

RevolutにはVisaのタッチ決済も搭載されている

残高が十分である事を確認してからセブン-イレブンで「クレジットカードで」と伝えて電子マネーをかざすリーダーにカードをかざす。セブン-イレブンでのタッチ決済のタイムラグにはなかなか慣れない。

渡されたレシートを確認すると「Visa Debit」となっていた。

Revolutで支払うと「Visa Debit」表記に

Revolutで支払うと「Visa Debit」表記に

セブン-イレブンで、Kyashを使うと「Visa Prepaid」表記となる。

セブン-イレブンでKyashを使ったVisaタッチ決済を利用すると「Visa Prepaid」表記に

セブン-イレブンでKyashを使ったVisaタッチ決済を利用すると「Visa Prepaid」表記に

RevolutもKyashもチャージして利用するため、どちらも「Visa Prepaid」となるはずだが、Revolutのサイトでは様々な説明で「Visaデビット」とある。さらに、カード裏面にも「VISA GOLD DEBIT」となっている。

Rebolutカードの裏面には「VISA GOLD DEBIT」の文字が

Rebolutカードの裏面には「VISA GOLD DEBIT」の文字が

タカシマヤプラチナデビットカードをFitbit Payに登録してVisaのタッチ決済を利用した事があり、その時には「VISA DEBIT」と表記されていた。これはソニー銀行口座から直接引き落としになるためデビットとなるのは当然だ。

Fitbit Payに対応したFitbit Versa 2を買ってSony Bank WALLETの設定・使ってみた!

目次1 Fitbit Versa 2を安く購入するには?2 Fitbit Versa 2にFitbit Payを設定3 Fitbit Payを起動するには?4 Fitbit Payで支払うには? 20 ...

続きを見る

セブン-イレブンでFitbit Payを使って支払う

セブン-イレブンでFitbit Payを使って支払う

もう一度デビットの定義を確認するために調べてみると、JCBのページに「デビットカードとは」とあり、以下のように書かれている。

デビットカードとは、カードでの支払いと同時にご自身の銀行口座から引き落としがされる仕組みのカードです。銀行口座から現金を引き出さずに支払いができる利便性や、銀行口座の残高以上にお金を使いすぎる心配がない安心感などから人気が出てきています。

やはり銀行口座からの直接引き落としがデビットなのだが、Revolutは海外の定義では銀行という位置づけとなるのだろうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
菊地崇仁

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, デビットカード, プリペイドカード
-, , , , ,

© 2020 ポイ探ニュース