クレジットカード

JCB、カード決済情報を活用したリアルタイムクーポン配信サービス「イマレコ!(IMA-RECOMMEND!)」を新宿で実証実験

2014年9月16日

ジェーシービーは、会員の属性やカード会員の利用状況などのデータを活用し、最も効果的な情報を送るリアルタイムマーケティングなどの手法を活かした加盟店送客サービスを目的に、カード決済に連動したクーポン配信サービス「イマレコ!(IMA-RECOMMEND!)」を開発した。

イマレコ!はサービス利用者の属性や、利用者が事前に登録した趣味・思考などの情報、また、クレジットカードの利用状況、および加盟店が事前に選択した配信条件に合致した場合に、当該加盟店のおトク情報やクーポンがリアルタイムでサービス利用者のスマートフォンやフィーチャーフォンに届くサービスだ。加盟店は性別・年齢だけでなく、クレジットカードの券種によってもクーポンを出し訳することが可能となっている。

イマレコ!のクーポン画面これまでの大多数のクーポンは、利用者自ら探す事が前提になっていたが、カード決済のタイミングでクーポンを配信するサービスは国内初となる。カード決済でのタイミングでのクーポン配信のメリットは、購入した店舗情報、購入金額を利用によるクーポンの配信ができる点だ。今後は、加盟店のPOSデータなどと連携し、何を購入したかまで把握することで、より精度の高いクーポンを配信するサービスも検討している。

現時点では、割引のクーポン以外は対応していないが、実証実験中にはOki Dokiポイント付与率のアップの特典も導入していく予定となっている。

実証実験は新宿エリアで2014年10月1日(水)から2015年3月31日(火)を予定し、小田急百貨店、ぐるなび、ココカラファイン、ジェイティー ビー、新宿TSUTAYA、新宿メトロ食堂街、高島屋、東日本電信電話、ビックカメラ、Flags、丸井、三越伊勢丹、モンテローザ、ヨドバシカメラ等が 参加予定となっている。

利用までの流れは、イマレコ!サービスサイトで会員登録し、クレジットカード情報を登録する。なお、家族カードでも登録は可能で、登録者情報に基づいたクーポンが配信される。次に、アプリをダウンロードし、受け取りたい情報を選択する。あとは登録したクレジットカードをJCB加盟店で利用すればクーポンが配信される仕組みだ。2014年9月29日(月)より、1万人を対象に実験を開始する。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

POITAN

ポイント探検倶楽部 (ポイ探) は、企業のポイントプログラムに関する情報をまとめた 日本初 の「ポイントプログラムのポータルサイト」です。 エアラインや家電量販店、ケータイ、ネット通販、コンビニ、クレジットカード……など、企業や業種の枠を超えて網の目のように広がるポイント交換サービスを体系的にまとめ、ユーザーがポイントを効率よく集めるためのサポートをしていきます。

-クレジットカード
-, , ,

© 2022 ポイ探ニュース