東京在住の場合、Go Toトラベルは対象外だ。しかし、既に子ども達も夏休み。遠出はできなくても、ちょっとした旅行はしたいと考えた。
早速、新幹線の手配を行うためにコンシェルジュデスクに電話。電話したのはアメックスのコンシェルジュデスクだ。国内旅行の手配を押したと思うのだが、海外旅行デスクに繋がる。国内旅行デスクにつないでもらおうとしたのだが、国内旅行デスクがいっぱいで海外旅行デスクに繋がったのでそのまま手配を行うとのことだ。
新幹線の利用日と区間を伝えて、翌日に電話してもらうことに。翌日、コンシェルジュデスクから電話があり、現在JRチケット発券はできないとのことだ。コンシェルジュデスクも在宅勤務となり、JRチケットの発券手続のサービスはストップしている。それにもかかわらず国内旅行デスクが繋がらなかったと言うのはなぜなのか。
仕方がないのでラグジュアリーカードのコンシェルジュデスクに電話。チケット発券は可能だが、手数料が1,000円(税抜)必要とのこと。以前から新幹線チケットの手配が有料だったとは気がつかなかった。
続いて、JCBザ・クラスのコンシェルジュデスクに電話。ようやく新幹線チケットの手配が完了。ラグジュアリーカードは新型コロナウイルスの影響ではなかったが、コンシェルジュデスクも新型コロナウイルスの影響で、以前のようなパフォーマンスを期待できない。この1年はプラチナカードやブラックカードの年会費を回収するだけ使いこなすのは非常に難しいだろう。