クレジットカード特集 コラム ブラックカード プラチナカード

コンシェルジュデスクも麻痺状態! 新幹線チケット手配も対象外に?

東京在住の場合、Go Toトラベルは対象外だ。しかし、既に子ども達も夏休み。遠出はできなくても、ちょっとした旅行はしたいと考えた。

早速、新幹線の手配を行うためにコンシェルジュデスクに電話。電話したのはアメックスのコンシェルジュデスクだ。国内旅行の手配を押したと思うのだが、海外旅行デスクに繋がる。国内旅行デスクにつないでもらおうとしたのだが、国内旅行デスクがいっぱいで海外旅行デスクに繋がったのでそのまま手配を行うとのことだ。

新幹線の利用日と区間を伝えて、翌日に電話してもらうことに。翌日、コンシェルジュデスクから電話があり、現在JRチケット発券はできないとのことだ。コンシェルジュデスクも在宅勤務となり、JRチケットの発券手続のサービスはストップしている。それにもかかわらず国内旅行デスクが繋がらなかったと言うのはなぜなのか。

仕方がないのでラグジュアリーカードのコンシェルジュデスクに電話。チケット発券は可能だが、手数料が1,000円(税抜)必要とのこと。以前から新幹線チケットの手配が有料だったとは気がつかなかった。

続いて、JCBザ・クラスのコンシェルジュデスクに電話。ようやく新幹線チケットの手配が完了。ラグジュアリーカードは新型コロナウイルスの影響ではなかったが、コンシェルジュデスクも新型コロナウイルスの影響で、以前のようなパフォーマンスを期待できない。この1年はプラチナカードやブラックカードの年会費を回収するだけ使いこなすのは非常に難しいだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ブラックカード, プラチナカード
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース