クレジットカード特集 コラム ゴールドカード 一般カード

鹿島神宮カードの返礼品が銘々皿からお米と焼き海苔に変わっていた!

筆者も保有しているクレジットカードの鹿島神宮カード。年会費を支払うと「鹿島神宮カード会員ノ証」が届く。

鹿島神宮カード会員ノ証

鹿島神宮カード会員ノ証

鹿島神宮カードの年会費支払いで「鹿島神宮カード会員ノ証」が届いた!

筆者も保有している鹿島神宮カード。その鹿島神宮カード事務局から封筒が届いた。 封筒を開けると、縦長の箱が入っている。箱を開けると「御継続御礼」とあり、内容を見ると 鹿島神宮カードを一年間継続してお持ち ...

続きを見る

鹿島神宮カードを利用すると、5,000ポイント貯まると自動的に寄付される。このときに返礼品が送られてくるが、以前は鹿島神宮の木で作られて銘々皿だったが、お米と焼き海苔に変わった。

鹿島神宮カードのポイント寄付で銘々皿が送られてきた!

先日、鹿島神宮カードを50万円利用したため、5,000鹿島神宮ポイントが寄付された。 鹿島神宮ポイントは10月末に寄付され、11月20日頃に到着。返礼品は3週間程度で発送となるようだ。 小さなダンボー ...

続きを見る

御神饌と海苔のセットだが、御神饌とはなんと読むのか。調べると「ごしんせん」と読むらしい。神社本庁のwebサイトで確認すると、神饌とは「お祭りなどで神様に献上する食事のこと」のようだ。神棚に米や水などを供えている場合も多く、この食べ物を「神饌」と言うらしい。

米は鹿嶋産の特別栽培米コシヒカリ 150g、焼き海苔は茨城県の海藻店が販売している。

鹿島神宮カードの返礼品 御神饌と海苔のセット

鹿島神宮カードの返礼品 御神饌と海苔のセット

鹿島神宮カードではポイントは全額寄付のため「おトクに生活する」と言う事はできないが、カードを利用するだけで神社にお参りしている気分にもなれるため、「おトクとかはよくわからない」「ポイントにも飽きてきた」と言うような人には良いカードだ。

ちなみに、鹿島神宮カードを新規発行すると、お祓い済みのカードが届く。筆者はたくさんのクレジットカードを保有しているが、鹿島神宮カードだけは自ら解約する気にはなれず、常にメインの財布に入っている。おそらく、一生解約することはないクレジットカードだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, ゴールドカード, 一般カード
-, , , ,

© 2024 ポイ探ニュース