You Are Here: Home » クレジットカード » 年会費完全無料でJALのマイルを貯めるためのクレジットカードとは?

年会費完全無料でJALのマイルを貯めるためのクレジットカードとは?

年会費完全無料でJALのマイルを貯めるためのクレジットカードとは?

JALカードは年会費が2,000円+税。また、よりマイルを貯めたいのであればショッピング・マイルプレミアムに加入しなければならない。通常200円につき1マイル獲得が、ショッピングマイル・プレミアムに加入すると、100円につき1マイルとなる。還元率は1.0%となかなかの高還元カードだろう。ただし、ショッピングマイル・プレミアムの年会費は3,000円+税。合計すると5,000円+税と一般カードとしては高額な年会費だ。

前回は、JALカードと同じ還元率で年会費が2,000円+税におさえられる、リクルートカードプラス+JMBローソンPontaカードVisaを紹介した。還元率2.0%のリクルートカードプラスで貯めたリクルートポイントをPontaポイントに交換し(2015年春には直接Pontaポイントが貯まる)、JMB ローソンPontaカードVisa保有者のみの交換先であるJALのマイルに交換するというポイント交換技だ。

今回は、年会費を無料にしてJALのマイルを効率良く貯めるカードを考えたい。

イオンJMBカード

まず最初に思い浮かべるのが「イオンJMBカード」だ。年会費は無料で、200円につき1マイル獲得できる。また、イオンJMBカード」に付属しているJMB WAONで支払った場合も200円につき1マイルの獲得だ。還元率は0.5%となる。

基本的にはイオンカードのため、毎月20日・30日の「お客さま感謝デー」はイオン・マックスバリュ等で5%OFF、5の付く日「お客さまわくわくデー」はマイルが2倍となる。ただし、JALカードではないため、フライト時のボーナスマイルなどは獲得できない。

また、JALカード TOP&ClubQJAL・JCBカードJAL・VisaカードJAL・MasterCardの場合は、JMB WAONへのチャージでマイルを獲得できるが、イオンJMBカードの場合はJMB WAONへのチャージはできても、マイルの獲得ができない。

さらに、イオンJMBカードの場合はイオンカードの「毎月10日はありが10デー」のクレジットカード払いではマイルの5倍は対象外となる。ただし、イオンJMBカード付属のJMB WAONで支払った場合は、5倍の対象となるため、イオンでイオンJMBカードを利用する場合は、一度JMB WAONにチャージしたから利用するのが良いだろう(チャージでのマイル獲得はできない)。

リクルートカード+JMBローソンPontaカードVisa

次に考えられるのは、先日紹介したリクルートカードプラスの年会費無料版、リクルートカードを利用する方法だ。年会費無料のリクルートカードはVisaブランドとJCBブランドがあり、どちらも還元率は1.2%となる。貯まるリクルートポイントをPontaポイントに交換し、JMB ローソンPontaカードVisa(年会費無料)保有者限定の、JALのマイルに交換すると還元率は0.6%までアップする。

さらに、リクルートカードは電子マネーにも強いカードだ。リクルートカードのVisaブランドの場合は、nanaco、楽天Edyにチャージしてもポイントが貯まる。また、ポンパレモールリクルートカードを利用すると、3%+1.2%のリクルートポイントの獲得が可能だ。ポンパレモールでのマイルの還元率は2.1%と非常に高いといえる。

年会費無料のカードでマイルを貯めるにはフライトマイルの積算が必須条件

年会費無料でJALのマイルを貯めたいのであれば、イオン系列の店舗が近くにある場合はイオンJMBカードを、それ以外はリクルートカードJMB ローソンPontaカードVisaの組み合わせが良いだろう。

ただし、年間50万円利用しても、イオンJMBカードは2,500マイル、リクルートカードJMB ローソンPontaカードVisaの場合は3,000マイル。JALのマイル有効期限が3年ということを考えると、特典航空券まで貯めることは難しいだろう。

フライトマイルがそれなりにあり、フライトマイルで少し足りないマイルを補うために年会費無料のカードを利用するのは良いが、完全”陸”だけでイオンJMBカードまたは、リクルートカードJMB ローソンPontaカードVisaでマイルを貯めようとするのはNGだ。

イオンJMBカードリクルートカードJMB ローソンPontaカードVisaのメリット、デメリットをまとめた。

イオンJMBカード リクルートカード
JMB ローソンPontaカードVisa
メリット ・直接マイルが貯まる
イオンカードの特典を利用できる
・リクルートポイントも、Pontaポイントも実質有効期限が無期限のためじっくり貯められる
・Pontaポイントは家族で貯められる
・電子マネーに強い
デメリット ・直接マイルが貯まるため、マイルの有効期限を気にしなければならない
イオンカードだがゴールドカードがない(イオンカードのゴールドは無料)
・JALのマイルに交換するのに日数がかかる

今回は、年会費無料でJALのマイルを効率良く貯める方法としてリクルートカードJMB ローソンPontaカードVisaを紹介したが、メインカードをJALカード、サブカードにリクルートカードJMB ローソンPontaカードVisaも相性が良い。

固定費等はJALカードで支払い、WAONが使える店舗では、JALカードでチャージしたJMB WAONを利用。ローソンではJMB ローソンPontaカードVisaを提示し、リクルートカードでチャージした楽天Edyで支払う、セブン-イレブンやイトーヨーカドーではリクルートカードでチャージしたnanacoで支払うということが可能だ。もちろん楽天Edy、nanaco利用でのポイントはJALのマイルに交換できないため、JALカードで支払ったほうがマイルは貯まるが、コンビニでクレジットカードを出すことに抵抗がある場合は楽天Edy、nanacoを利用すると良い。

次回は、年会費が高くても良いので、できるだけJALのマイルを貯められるカードを紹介したい。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 970

© 2013 ポイ探

Scroll to top