クレジットカード特集 コラム

アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス)に隠された極小「AMERICANEXPRESS」を探せ!

2020年5月17日

クレジットカードに紫外線(ブラックライト)を当てると、特殊な加工が施されている事がわかる。アメックスのカードの場合は「AMEX」という文字が浮かび上がる。

筆者はクレジットカードの写真撮影を行うことも多いのだが、写真の拡大をしていて最近気がついたことがあった。

アメックスのカードデザインは、長方形の左右と上の部分は黒い枠で覆われているのだが、下の部分だけが罫線となっている。

罫線となっていると思っていた部分は、極小さな文字で「AMERICANEXPRESS」と連続で書かれて罫線に見えているだけだった。

罫線ではなく極小文字の「AMERICANEXPRESS」だった

さらに、最後も「AMERICANEXPRESS」でピッタリ終わるような文字サイズとなっている。

最後も「AMERICANEXPRESS」で終わるような文字サイズ調整

おそらく、普通に見ても「何か書いてあるかも」程度の判別はできるが、「AMERICANEXPRESS」と読むのは難しい。特に、プラスチックカードの場合は虫眼鏡で見てギリギリ見えるかどうかと言うレベルだ。アメックスの強いこだわりが感じられる。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース