クレジットカード特集 コラム

ANA VISAカードやJALカードにも「Visaのタッチ決済」が搭載!

2020年4月12日

先日、三井住友カードのwebサイトを確認していたところ、ANAカードに「Visaのタッチ決済」が搭載されていることに気がついた。カード一覧ではコンタクトレスのカードデザインが表示されているが、ANAのサイトでは表示されていない。

三井住友カードのページではANA VISAカードがVisaのタッチ決済搭載になっている

ANAのサイトではANA VISAカードがVisaのタッチ決済搭載になっていない

ANAカードについては、良く調べているが、Visaのタッチ決済が搭載されていたことに気づかず、三井住友カードの広報に確認したところ、2019年1月から搭載されているようだ。ただし、交通系ICカード搭載の「ANA VISA Suicaカード」「ANA VISA nimocaカード」についてはVisaのタッチ決済は非搭載となる。なお、三井住友カードの場合は対象カードに切り替える場合は無料で切替が可能とのこと。

他にもVisaのタッチ決済搭載カードが増えているのかと思ってVisaのサイトを確認すると多くのカードに搭載されているようだ。

「イオンカード」「JALカード」「新生アプラスカード」「dカード」「TS CUBIC CARD」「ペルソナSTACIAカード」などのVisaブランドに搭載されている。

Visaのサイトに掲載されている「Visaのタッチ決済」搭載クレジットカード一覧

2020年は本来であれば東京五輪があり、五輪会場ではVisaのタッチ決済の利用が可能となるはずだった。対象カードも増やし、対象店舗も増やす予定だったはずだが、2021年まで延期となり、Visaのタッチ決済搭載カードのペースに影響が出てくるかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース