コラム 共通ポイント

契約まで3時間以上! 楽天モバイルの「無料サポータープログラム」参加を諦めた!

2019年10月に開始した楽天モバイルの「無料サポータープログラム」。抽選で5,000人が楽天モバイルのサービスを無料で利用できるプログラムだったが、筆者は申し込んで落選していた。

今回、新たに2次募集が開始すると言うことで、さらに前回落選した人が優先的に募集とあるため申し込むことにした。メールを見て、新しく登録しようとしたが、前回応募している場合は新たな登録は不要とのこと。

楽天モバイル、「無料サポータープログラム」の2次募集を2万名限定で開始

楽天モバイルは、2020年1月23日(木)より、「無料サポータープログラム」の2次募集を開始した。 2019年10月に開始した「無料サポータープログラム」では抽選で5,000人だったが、2次募集は最大 ...

続きを見る

1月28日(火)に楽天モバイルから「無料サポータープログラム」の契約案内メールが届いていたため読んでみる。購入しようと考えていた「Rakuten Mini」はオンライン手続ができないと言う事で、店舗に行くことに。

21,800円(税込)のRakuten MiniはFeliCa搭載(おサイフケータイ)で世界最小端末!

楽天モバイルが無料サポータープログラムの2次募集を開始した。筆者は前回申し込んで落選したため、今回は優先的に利用できるはずだ。 楽天モバイルの無料サポータープログラムは楽天モバイルと言ってもMVNO( ...

続きを見る

店舗に行くときには本人確認書類と送られてきたメールに書かれているクーポンコードを持って行くだけだ。Rakuten Miniが取り扱われているのは恵比寿店、渋谷公園通り店、池袋東口店、名古屋栄店、心斎橋店、神戸三宮店の6店舗のみ。

早速、楽天モバイルの対象店舗に向かう。入口で契約したいを伝えると、「3時間以上待ちますがどうしますか?」と聞かれる。その時点で24人待ち。筆者のすぐ後に1人入店し、待つことを選択したようで25人待ちに変わった。

スタッフは「昨日から爆発的に増えています」と言っていたが、1月28日(火)に無料サポータープログラムのメールが届いたためその影響だろう。

何時頃が空いているのかを聞いてみたが、朝から並んでいる状態で、1人当たり契約に30分はかかるため、現状だと3時間30分以上は待つことになると。もちろん、待っている時間は外出していても良い。

よく考えると、今回の無料サポータープログラムは最大2万人を募集している。Rakuten Miniを購入したい場合は6店舗のみの受け付けとなる。全員Rakuten Miniを希望しているわけではないと思うが、単純計算で1店舗当たり3,333人処理しなければならない。

無料サポータープログラムの契約についてのメールが送られてきたのが1月28日(火)となり、手続期限が2月14日(金)まで。18日間の1店舗当たりの来店人数は185人となる。

さらに、店舗の予約システム自体サーバがダウンしており、予約しているかどうかすらスタッフは把握できていない状況だ。手続期限が決まっていることを考えると、期間中はずっと同じような状況になるのではないだろうか。

記者会見時には記者向けに端末貸し出しサービスがあったが、自分の楽天IDでログインできないため、機能が制限されていた。それを考えて、自分で無料サポータープログラムを申し込もうと考えたが、結局諦めることにした。

正式サービスが開始してから「Rakuten」の回線をチェックしたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
菊地崇仁

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

-コラム, 共通ポイント
-, , , ,

© 2020 ポイ探ニュース