You Are Here: Home » コラム » ファミペイに楽天ポイントカードが登録できない! どうすれば登録できるようになるの?

ファミペイに楽天ポイントカードが登録できない! どうすれば登録できるようになるの?

ファミペイに楽天ポイントカードが登録できない! どうすれば登録できるようになるの?

2019年11月26日(火)より、ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」でdポイントカード、Tカード、楽天ポイントカードの登録が可能となっている。

全てのポイントカードを登録してみたのだが、どうしても楽天ポイントカードの登録ができない。

「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」とあり「※こちらの画面から移動した場合は再度ログインまたは連携ののちご利用ください」と表示される。

外部リンクがあるためタップしてみると、「ご利用可能になるまでの時間について」として、「最大24時間のお時間を頂戴しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と表示される。

このままだとファミペイのアプリ自体利用できないので、楽天に問い合わせてみることにした。

登録できない原因はセキュリティ対策のためと言う事だ。ある一定数のポイントを保有している場合は、セキュリティ対策として登録時にロックされる。このロックの解除や何ポイントで引っかかるか等の条件は不明だが、筆者は現在1万ポイント以上あるため、これが原因で登録できないと言う事だろう。

最初の登録エラーが2019年11月26日(火)10:22頃となり、17:10頃に再度チェックしてみたが何度やっても同じエラーとなる。7時間以上経っても登録できないため、再度楽天に聞くことに。

対策としては、上記の画面のまま放っておく必要があるようで、17:30頃に再度ファミペイで登録処理を行った。再度上記の画面が表示される。18:10頃に確認してみたが、まだ画面は変わらない。18:20頃にファミペイを表示してみると、ファミペイのバーコード画面が表示された。ポイントカードをタップすると「楽天ポイントカード」の「登録する」が消えて、チェックボックスになっている。ようやく楽天ポイントカードを利用できるようになった。

なお、ファミペイのアプリだけでなく、通常の楽天ポイントカードアプリでも同じような機能が実装されているため、楽天ポイントカードアプリの初回登録時に上記のようなメッセージが表示される場合は、「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」の画面で遷移させないようにしなければならない。なお、遷移とは他のアプリを起動したり、表示したりするのは問題ないが、上記の画面が表示されたアプリ内での画面遷移がNGと言う事だ。

もし、「初回ログイン時のみ一定時間経過後にご利用いただけます」が表示された場合は参考にして欲しい。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 971

© 2013 ポイ探

Scroll to top