コラム 電子マネー

【UPDATE】nanacoで税金の支払いができなくなる? 「nanacoの支払い対象についてのお知らせ」

2019年6月24日

nanacoのサイトを確認すると、「nanacoの支払い対象についてのお知らせ」という気になるお知らせが掲載されている。

『2019年6月下旬より、物品またはサービス以外については、セブン-イレブン店舗において、「nanaco」でお支払いいただけない場合がございますので、ご了承ください』

物品またはサービス以外というと、税金や公共料金の支払いが真っ先に思いつくだろう。何が対象外になるのかを「電子マネー、クレジットカード等支払い可否一覧表」を見てみよう。

まず、6月20日(木)時点は以下のようになる。

6月24日(月)時点は以下の内容だ。

「注」が増えているのは「公共料金・通信販売等収納代行サービス」と「上記以外のインターネット代金収納サービス(7で始まる13桁の払込票番号での支払い)」の2つとなる。

この「注」を見ると、「一部、nanacoでお支払いいただけないサービスがございます」とあるように、支払いができなくなる可能性が高いのは税金や公共料金の支払いだろう。

何日、と言う明記がないため、払込票があったとしてもnanacoにチャージして支払うのはなかなか勇気が必要だ。7payが始まるタイミングでもう少し詳細がわかるのではないだろうか。

追記

「なお、nanacoでの税金のお支払いに関しては、現在のところ特段の変更予定はございません。」と追記があるため、税金については今のところ問題なく支払うことができるようだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 電子マネー
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース