クレジット

楽天と西友がドローンを使って無人島の猿島へ配送するサービスを開始

楽天と西友は、2019年7月4日(木)から3ヵ月にわたって、ドローンを使った商用配送サービスを開始すると発表した。

神奈川県横須賀市の「西友 リヴィンよこすか店」から、観光地である猿島を訪問している一般利用者へドローンを使って配送するサービスだ。

利用者はスマートフォンに「楽天ドローン」アプリをダウンロードし、楽天IDでログインする。アプリ内の約400品目の商品を選択し、提示されているお届け可能時間から受け取り希望時間を選択。「楽天ペイ(オンライン決済)」で支払うことが可能だ。配送料として別途500円(税込)が必要となる。

楽天ペイ(オンライン決済)を利用すると、楽天スーパーポイントを獲得することができ、クレジットカードからの支払時にはクレジットカードのポイントも獲得できる。

商品は「西友 リヴィンよこすか店」で取り扱うバーベキュー用の生鮮品を含む食材や飲料、救急用品などを購入できる。

要冷商品は西友が新たに開発した専用の保冷バッグを使用し、指定された時間に猿島内に設置されたドローン着陸ポートに配送される。配送ステータスはアプリ上で確認でき、商品が到着するとアプリのプッシュ通知が届く仕組みだ。なお、雨天や強風などの悪天候時には利用できない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

ポイ探編集部

2013年から開始した「ポイ探ニュース=ポイ活ニュース」では、ポイ活情報を日々収集・配信しています。業界動向を把握するならポイ探ニュースで。

-クレジット
-, , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース