クレジットカード特集 コラム 電子マネー

品川駅構内での新型ポップアップストア「POP-UP BOX」で商品を買ってみた!

2019年6月6日

先日、JR東日本の品川駅と新宿駅で空きスペースの有効利用を目的とした実証実験が開始した。

JR東日本スタートアップ、ロッカーサイズの新型ポップアップストアを駅構内に設置 Suicaやクレジットカードで支払い可能に

JR東日本スタートアップとカウンターワークスは、2019年6月4日(火)~30日(日)までの間、JR新宿駅南改札内とJR品川駅中央改札内の2ヶ所で空きスペースの有効利用を目的とした実証実験を開始した。 ...

続きを見る

共同開発したロッカーサイズに新型ポップアップストア「POP-UP BOX(ポップアップボックス)」を設置し、1週間毎に購入できる商品が変わると言う仕組みとなる。

山手線を利用する機会があったので、品川駅で下車。中央改札内1.2番線の階段上に設置されているとのことだったので行ってみることにした。

2019年6月4日~9日までの間は品川駅で「MUKUのプリン」が販売されているはずだ。京急線の改札の辺りを探しても見当たらない。中央改札の方に移動して、ようやく発見。

ニュースリリースにはロッカータイプとあったのだが、普通のカウンターでの販売だ。間違ったのかと思って聞いてみたところ、全部木箱に収納できるようになっているとのことだ。

冷蔵庫をの横を見てみると、後ろのスペースが空いていて、ここに冷蔵庫やカウンターなどを収納できるようになるとのこと。

赤羽駅での無人決済店舗を想像して行ったのだが、普通に人が販売している。冷蔵庫などにSuicaやクレジットカードを通すと扉が開いて、自動的に決済される物だと思い込んでいたため、少し驚いた。

赤羽駅にAIを活用した無人決済店舗が登場! Suica等の交通系ICカードで素早く決済

2018年10月17日(水)から2ヶ月間、赤羽駅にAIを活用した無人決済店舗が誕生する。営業時間は10時~20時まで、土日祝日は休みだ。 赤羽駅の5、6番ホーム上にあったKIOSK跡地を無人決済店舗と ...

続きを見る

利用できる決済手段はSuicaやPASMO等の交通系ICカードとVisa、Mastercard、セゾンカードとなる。Coineyの端末があり、今回はSuicaで支払うことにした。

「MUKUのプリン」は、自然に近く無理のない環境で生まれた「本当に無垢な食材」だけが利用されているプリンとなる。日常的に食べるプリンと言うよりはお土産に良さそうだ。

今回は想定していたような内容ではなかったが、駅構内には空きスペースがたくさんある。このスペースを活用して、全国展開していないようなスイーツなどが期間限定で販売できるというのはお店にとっても良いのかもしれない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, 電子マネー
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース