コラム 電子マネー

iPhoneのSuicaでチャージしても残高が変わらない時は? ヘルプモードで一発解決

2019年5月2日

先日、仙台に行く時にお弁当を買うためにiPhoneのSuicaにチャージした。チャージした瞬間は残高が変わるようなアニメーションになったが、なぜかもとの残高に戻ってしまった。再度チャージするも残高が変わらない。

Suica残高は2,778円のままだが、チャージ自体は完了しているはずのためSuicaで5,140円の支払いをしてみたが、正常に購入できた。

再度Suicaの残高を確認したが、やはり2,778円のままとなる。以前、Apple Watchでも同じ事があったが、Suica残高の情報が更新されない場合は「ヘルプモード」を利用しよう。

no image
Apple PayでSuicaチャージしたにも関わらず残高が反映しない場合の対処方法は?

Apple Watch Series 2にSuicaアプリ経由でLINE Payカードからチャージした。チャージしたにも関わらず、Suicaアプリの残高が変わらない。 LINE Payからの通知では、 ...

続きを見る

ヘルプモードは、Suicaアプリではなく、「Walletアプリ」から操作しなければならない。「Walletアプリ」を起動し、該当のSuicaをタップ。

右上にある黒丸に白の「…」をタップする。

「情報」と「ご利用明細」のタブがあるため「情報」タブをタップする。

スクロールすると「ヘルプモードをオンにする」と言うリンクがあるためタップする。

支払時と同じようにiPhone Xの場合は「ダブルクリックで承認」が表示されるためサイドボタンをダブルクリック。

ダブルクリック後にFace IDでの認証画面が表示され、認証されるとヘルプモードがオンになる。

ヘルプモードは1分で元に戻るのでそのままにしておこう。1分経過すると元の画面に戻り、残高が正常になる。

これで次回以降は正常に残高も反映される。

もし、チャージしたにもかかわらず、残高が変わらない時は「ヘルプモード」を試してみて欲しい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 電子マネー
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース