クレジットカード特集 コラム

Orico Card THE POINTやOrico Card THE PLATINUMで楽天市場を利用する場合は要注意! 特別加算が終了!

2019年4月1日(月)より、楽天市場のアフィリエイトサービスが変更となった。

この、アフィリエイトサービスを利用しているのがポイントモールとなる。ポイントモールを経由して買い物すると、ポイントモールのポイントも別途獲得できるのはアフィリエイトを利用しているためだ。

変更は、クリックの有効期間の変更や料率など。特にクリック後24時間以内に買い物かごに追加されなければ報酬の対象とならなかったり、買い物かごに入れてからポイントモールにアクセスした場合は報酬の対象外となるなど、意外と重要な変更点も多い。

多くのポイントモールで楽天市場や楽天トラベル、楽天ブックスなどのポイント付与条件が上記の変更に対して記述などの変更を行っているが、Orico Card THE POINT等では改悪となっているので注意が必要だ。

まず、Orico Card THE POINTは、年会費が無料で還元率が常時1.0%。オリコモールを利用すると、さらに0.5%の特別加算があり、これに加えてオリコモールのポイントが貯まるため、2.0%程度のポイントを獲得できていた。

過去形で書いた理由は、特別加算に「※ オリコモール特別加算(0.5%)は一部対象外のショップがあります」と追記されたためとなる。

3月中のOrico Card THE POINTのページは以下のようになっている。

従来は、例外なくOrico Card THE POINTでオリコモールを利用すると0.5%の上乗せがあったのだが、4月以降は0.5%の特別加算がないショップもある、と言う事だ。

この例外こそが楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベル等となる。

筆者はOrico Card THE PLATINUMを保有しているが、Orico Card THE PLATINUMの場合は特別加算が1.0%となり、オリコモールにアクセスすると「さらに+1.0%」と表示がある。

しかし、オリコモールで楽天市場を表示すると「さらに+1.0%」の表示はない。

赤枠で囲った箇所を読むと「本ショップ利用時の特別加算(さらに+0.5%、1.0%)終了について」と書かれている。

つまり、Orico Card THE POINTの場合、オリコモールを経由して獲得できるのはクレジット決済分も合わせて1.5%(従来は2.0%)、Orico Card THE PLATINUMの場合も同じく1.5%(従来は2.5%)と改悪となっている。

楽天市場が1%還元となっているようなポイントモールを経由し、Orico Card THE POINT等を使った方がおトクになるので特別加算についてはよく確認してから経由するようにしよう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム
-, , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース