JALは、2019年4月9日(火)より、国内線の新たなサービスとしてGoogleが提供する「Google Pay」に対応したサービスを開始した。
従来はiPhoneのWalletやスマートウォッチでのモバイル搭乗券サービスを提供してきたが、新たにAndroidスマートフォン利用者にも、便利に航空券を管理して搭乗できるよう「Google Pay」に対応した。
JAL国内線搭乗券を「Google Pay」に保存すると、アプリケーションからすぐに搭乗券を表示させることができ、従来のICやバーコードなどの媒体と同様に、空港でのチェックインや搭乗時に利用する事ができる。
予約・購入後、スマートフォンのwebサイトにて、搭乗用バーコード取得画面に表示される「Google Payに保存」ボタンをタップすることで「Google Pay」にモバイル搭乗券を保存することが可能だ。