コラム プリペイド 電子マネー

メルペイをiD加盟店で使ってみた! 実店舗ではiDではなくSuicaチャージでSuica決済の方がおすすめ!

2019年2月13日(水)より、メルカリのスマホ決済サービス「メルペイ」が開始した。

メルカリ、スマホ決済サービス「メルペイ」を開始し「iD」を利用した非接触決済サービスを開始

メルカリは、2019年2月13日(水)より、スマホ決済サービス「メルペイ」を開始した。 メルカリでの売上金をメルカリ以外でも利用することができるサービスとなり、iOSアプリでiDに対応する。メルペイで ...

続きを見る

Apple PayとしてSuicaチャージで利用してみたが、新たに実店舗でメルペイを使ってみたので紹介したい。

今回は、メルペイの事業戦略発表会「MERPAY CONFERENCE 2019」で体験ブースがあったため、そちらで利用する事に。

メルペイをWALLETアプリに追加したり、銀行口座を登録する場合などはSuicaチャージ時の記事を参考にして欲しい。

メルペイでSuicaにチャージしてみた WALLETアプリからチャージが可能

2019年2月13日(水)にメルカリのスマホ決済サービス「メルペイ」が開始した。 今回は、メルペイに銀行口座からチャージし、Suicaにチャージして利用してみたので紹介したい。 メルペイで銀行口座を登 ...

続きを見る

販売されていたのは「お水」「ハイチュウ」「ムーンライト(クッキー)」「プリングルス」となる。どれもオリジナル商品だ。

「これを買ってメルカリで売って」と言う事も頭に浮かんだが…。早速2つ商品を購入し「iDで」と伝える。

ダブルクリック後にFace IDで認証し、iPhoneを端末にかざす。

支払が完了するとApple Payの決済音がなり決済完了となる。

コンビニなどで行っているiDやQUICPay決済と同じだ。ただし、実際に支払ってみると、メルペイの場合は一度Suicaにチャージし、Suicaで支払った方が便利だろう。

メルペイは決済時にポイントは貯まらない。そのため、Suicaにチャージし、エクスプレスカードとして登録しているSuicaで支払えば、Touch IDやFace IDでの認証せずに支払うことが可能となる。

エクスプレスカードの登録は、iPhoneの「設定」⇒「WalletとApple Pay」から「エクスプレスカード」のメニューをタップし対象のカードを選択することで設定が可能だ。

エクスプレスカードの説明にも、「選択したエクスプレスカードはFace IDまたはパスコードなしで自動的に利用できます」とあるように、認証する必要がなくなる。

なお、メルペイでWalletアプリからSuicaにチャージするときには11円以上であればチャージできるため、少額からチャージして利用する事もできる。

メルペイの残高履歴を確認しても11円の支払いができていることがわかる。

メルペイ以外のクレジットカードやプリペイドカードの場合は、モバイルSuicaチャージ時にポイントが貯まらない場合もあるため、Face IDやTouch IDでの認証が必要だが、iDやQUICPayで支払った方がおトクだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, プリペイド, 電子マネー
-, , , , , , , ,

© 2024 ポイ探ニュース