2018年10月から、アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードで金属製カードが発行されている。
-
クレジットカードは金属の時代へ プラチナ・カードが金属に メタルカードって何?
2018年10月15日(月)より、アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードが金属製のカード「メタルカード」となる。10月15日(月)以降の申込では基本会員のカードがメタルカードに、既にプラチナ・カー ...
続きを見る
筆者もメタル製カードの切替案内が届いたため、早速切り替えた。年末に到着したため、旅行中はメタル製のプラチナ・カードを利用していた。
-
アメックスのメタル製プラチナ・カードが到着! 固定費の引落カードを変更
先日返信したアメックスのメタル製プラチナ・カードが届いた。金属製カードのためずっしりしている。実際に重さを量ってみたところ17gだ。以前、紹介したものはサンプルカードとなっていたため15gだったが、実 ...
続きを見る
新たに、ビジネス・プラチナ・カードのメタル製カードへの切替案内が届いたので紹介したい。
封筒を開けると、同意書、ビジネス・プラチナ・カードの特典案内、メタル製カードへの切替案内、個人情報の取扱に関する案内が同封されていた。これは、通常のプラチナ・カードのメタル製カード切り替え案内とほとんど同じとなる。
同意書には、名前とカード番号を特定できる会員IDが事前に入力されているため、署名、希望のカード送付方法にチェックを入れて、返信用封筒で返信すればOKだ。
従来は、プラチナ・カードとビジネス・プラチナ・カードのデザインは違っていたが、メタル製カードになると、それほど大きな違いがなくなっている。
左がプラチナ・カード、右がビジネス・プラチナ・カードとなり、枠の太さ、MEMBER SINCE、セキュリティコードの位置が若干違う程度。また、PLATINUMとBUSINESSが一番の違いだろう。
ビジネス・プラチナ・カードの場合は左下に会社名を入れることが可能となっている。
プラチナ・カードとビジネス・プラチナ・カードを2枚持つ必要はないが、カードの年会費も経費で落とせるというのがビジネス・プラチナ・カードのメリットとなる。なお、ビジネス・プラチナ・カードをたくさん利用していたとしても、センチュリオン・カードのインビテーションはない。センチュリオン・カードを目指している場合は通常のプラチナ・カードに切り替えた方が良いだろう。