クレジットカード特集 コラム プラチナカード

アメックスのメタル製プラチナ・カードが到着! 固定費の引落カードを変更

先日返信したアメックスのメタル製プラチナ・カードが届いた。金属製カードのためずっしりしている。実際に重さを量ってみたところ17gだ。以前、紹介したものはサンプルカードとなっていたため15gだったが、実際はもう少し重かったようだ。

クレジットカードは金属の時代へ プラチナ・カードが金属に メタルカードって何?

2018年10月15日(月)より、アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードが金属製のカード「メタルカード」となる。10月15日(月)以降の申込では基本会員のカードがメタルカードに、既にプラチナ・カー ...

続きを見る

なお、通常のクレジットカードは5gのため、メタル製プラチナ・カードは3倍程度の重さとなる。

同じ金属製のクレジットカードのラグジュアリーカードは22gのため、それから見ると5g程度軽い。ラグジュアリーカードの方がしっかりした金属の感じがして、ほとんど曲がることも無い。メタル製のプラチナ・カードは、手で若干曲がる素材となっている。

新感覚のカード3選 金属のクレカ? 暗証番号でクレカがロック?など

最近ではプラチナカード以上のカードが増え、様々な特典を利用できるカードが増えている。 そんな中、カード特典ではなく、カードそのものに特徴があるものも増えてきたので3つ紹介したい。 クレジットカード自体 ...

続きを見る

さて、送られてきた箱のカードの下には「プラチナ・カードをお届けします」の紙のほか、「Benefit Guide」「カード会員規約」「カードご利用の手引き & 保険規定集」、「セカンド・プラチナ・カード申込書」と「セカンド・プラチナ・カード申込書返信用封筒」が入っていた。

「Benefit Guide」は、2018年10月15日(月)に変更となった点が書かれている。

アメックスのプラチナ・カード、金属の「メタルカード」を発行開始

アメリカン・エキスプレスは、同社の「プラチナ・カード」をリニューアルし、新たに金属製カード「メタルカード」の発行を2018年10月15日(月)より開始すると発表した。 「プラチナ・カード」は日本国内で ...

続きを見る

プラチナ・カードの場合、カード番号の異なるクレジットカード「セカンド・プラチナ・カード」を持つことができる。例えば、海外で利用するときにメインカードを利用して、盗難被害などにあった時に、固定費などの引落カード番号を全部変更しなければならなくなるため、海外ではセカンド・プラチナ・カードを使うと言うのもおすすめだ。

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードの名前横にある「AC」とは?

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードには「セカンド・プラチナ・カード」の特典が用意されている。カード番号の違う別のプラチナカードを発行でき、追加の年会費は発生しない。 「セカンド・プラチナ・カー ...

続きを見る

また、今回はプラスチック製カードからメタル製のカードに変更する際には、カード番号が変わるため、プラスチックカードをそのままにした人もいるかもしれない。しかし、次回のプラチナ・カード更新時にはメタル製のカードに自動的に切り替わる。

金属製のクレジットカードは、券売機などで利用できない場合もある。ATMなどでクレジットカードが使えなくなると困ることあるため、セカンド・プラチナ・カードを申し込んでおいた方が良いだろう。メインカードがメタル製のカードになったとしても、セカンド・プラチナ・カードはプラスチック製のカードとなる。同封されていた「セカンド・プラチナ・カード申込書」で簡単に申し込むことが可能だ。


まだ、切替同意書も送られていない場合もあるが、保有しているクレジットカードの有効期限順に送られるため、待つしか無いようだ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-クレジットカード特集, コラム, プラチナカード
-, , ,

© 2024 ポイ探ニュース