You Are Here: Home » コラム » クレジットカード特集 » 自販機でクレカ決済できる「Coke ON Pay」を使いたい! 早速使える自販機を探してみた!

自販機でクレカ決済できる「Coke ON Pay」を使いたい! 早速使える自販機を探してみた!

自販機でクレカ決済できる「Coke ON Pay」を使いたい! 早速使える自販機を探してみた!

日本コカ・コーラは、2018年11月9日(金)より、「Coke ON」対応自販機で「Coke ON」アプリからクレジットカード決済できる「Coke ON Pay」を開始した。

早速使ってみようと思い、広報さんに連絡してみた。

菊:Coke ON Payを使える自動販売機はどこにありますか?

広:確認して連絡します。

しばらくしてメールが届き、

広:Coke ONアプリの「自販機検索」で白地にPayのマークが付いています。

菊:探してみます。

と言う事で、Coke ONアプリを起動して、下にある「自販機検索」をタップ。「ウォーリーをさがせ!」のような難しさだ。

色々と移動してみたところ、ようやく発見!

おわかりいただけただろうか。真ん中の「20」のあたりに注目して欲しい。この「Pay」マークのある自動販売機が「Coke ON Pay」対応と言う事になる。

この「四ッ谷」以外にも、中野、赤坂、お台場あたりで「Pay」マークを発見した。

早速行きやすそうな「赤坂」の自販機を目指す。建物には到着したが、外には自動販売機らしき物はない。建物内にある自販機コーナーにあるのかと思ってみたが、通常のオフィスビルだった。オフィスビルの中をうろちょろするのも微妙なため、とりあえず階段のある2階に行くと、自販機コーナーを発見。しかし、そもそも「Coke ON」対応の自動販売機ではなかった。残念だが諦めることに。

翌日、四ッ谷にある「Coke ON Pay」対応自販機に行ってみることに。同じ事にはなりたくないため、Googleストリートビューで外の様子を確認した。自販機コーナーがあり、拡大すると「Coke ON」対応の自動販売機が設置されている事が確認できた。

おそらく、この自動販売機が「Coke ON Pay」対応に切り替わっているのだろう。ドキドキしながら四ッ谷に向かう。

さて、Googleストリートビューで確認した自動販売機の場所に到着した。

近づいてみる。

何度見ても、「Coke ON Pay」と表記がない。確か、Coke ON Pay対応の自動販売機には「Coke ON Pay」のシールが貼られているはずだ。Coke ONアプリを見ても、右上に「Coke ON」のロゴが出てくるため、近いことがわかる。

さらに、「近くにスマホ自販機があります」「スマホを自販機に近づけて接続しましょう」と表示される。

Coke ONアプリを近づけて「接続する」ボタンをタップした。

「接続完了」のメッセージが表示されるが「Coke ON Pay」のボタンは非アクティブのまま。タップしても無反応だ。

一度買わなければ表示されないのかと思って、Suicaで支払ってみたが、何度やっても「Coke ON Pay」がアクティブになる事はなかった。

2日かけてCoke ON Payを利用するために歩いてみたが、結局使える自販機にはたどり着けなかった。どちらもオフィス内に設置されており、一般利用できない状態なのかもしれない。それであれば、アプリ内では非表示にしてもらえると良いのだが。

2日かけての成果は、GEORGIA EMERALD MOUNTAINが100円で買えたことくらいだろうか。地元のドラッグストアだともっと安く売っているが…。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 849

© 2013 ポイ探

Scroll to top