You Are Here: Home » コラム » ローソン銀行を開設したら「おべんとう支店」だった 支店名の決まり方とは?

ローソン銀行を開設したら「おべんとう支店」だった 支店名の決まり方とは?

ローソン銀行を開設したら「おべんとう支店」だった 支店名の決まり方とは?

ローソン銀行の「おべんとう」支店って何?

2018年10月15日(月)より、ローソン銀行がスタートした。ローソンにあるATMを利用でき、取引に応じてPontaポイントも貯まる銀行だ。

口座開設が完了し、キャッシュカード裏面を見ると「店名:おべんとう」とある。「店名」とは銀行の「支店名」だ。振込口座を伝えるときに、「おべんとう支店」と伝えるのは微妙な気もするが、ローソンらしい支店名と言える。

この支店名の決まり方には法則があり、口座保有者の誕生月で決定される。筆者の場合は10月生まれなので「おべんとう」支店だ。10月生まれの人がローソン銀行の口座を開設すると、必ず「おべんとう」支店となる。「ダサい」「恥ずかしい」と言っても、10月生まれは「おべんとう」支店。支店名を変えることはできない。

ちなみに、他の支店名と誕生月は以下の通り。

誕生月 支店名 店番
1月 おもち 201
2月 チョコ 202
3月 おすし 203
4月 カフェ 204
5月 おにぎり 205
6月 サラダ 206
7月 アイス 207
8月 フルーツ 208
9月 パスタ 209
10月 おべんとう 210
11月 スープ 211
12月 デザート 212

「おにぎり」「おべんとう」当たりがハズレだろうか…。

ローソン銀行のログインパスワードの登録方法は?

既にローソン銀行の申込については紹介したため、ローソン銀行のオンラインバンキングについて紹介したい。

まず、口座開設後は「初めてご利用のお客さま」をクリックする。

続いて、キャッシュカード裏面にある「ご契約者番号」と口座開設時に登録した「ダイレクトパスワード」を入力する。

メールアドレスの確認があるため、そのままでOKの場合は「変更しない」をクリックする。なお、メールアドレスに、「Eメール通知パスワード」が送信されるため、口座開設時に確認できるメールアドレスを登録しておいた方が良いだろう。

メールアドレスに「Eメール通知パスワード」が届いていいるため、通知パスワードを入力し、新たにログインするためのパスワードを入力する。

確認画面が表示されるため「実行」ボタンをクリックすると登録が完了だ。

ローソン銀行のログイン方法は?

登録が完了したら、ログイン画面を表示し、「ご契約者番号」と先ほど設定した「ログインパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックする。環境によっては、ダイレクトパスワードが聞かれる場合もある。

ログインが成功すると、振込などのメニューも利用できるようになる。

ローソン銀行の口座開設で100 Pontaポイントを獲得できるキャンペーンを実施している。今後は、銀行取引に応じてPontaポイントを獲得できるサービスも追加される予定だ。

誕生月の「支店名」が気に入れば、ローソン銀行の口座開設してみるのも良いだろう。

About The Author

菊地崇仁

1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。ポイント探検倶楽部に掲載されているポイントは約230種類。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られる。 三児の父であり家計のやりくりをすべて担当。ポイントのみならず、クレジットカードや保険なども守備範囲で、近年は投資にも挑戦している。 45枚のクレジットカードを保有し、約70万円の年会費を支払っている。一般カードからプラチナカード等のプレミアムカードを実際に保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。すべてのカードを利用し、おトクな使い方、おすすめの使い方を日々研究中だ。

Number of Entries : 849

© 2013 ポイ探

Scroll to top