コラム 共通ポイント

ローソン銀行を開設したら「おべんとう支店」だった 支店名の決まり方とは?

ローソン銀行の「おべんとう」支店って何?

2018年10月15日(月)より、ローソン銀行がスタートした。ローソンにあるATMを利用でき、取引に応じてPontaポイントも貯まる銀行だ。

ローソン銀行が開業 早速ローソン銀行の口座を開設してみた 口座開設で100 Pontaポイントゲット!

ローソン銀行って何? 2018年10月15日(月)より、ローソン銀行が開業した。 セブン銀行と同じように、全国のローソンATMを原則24時間365日利用できる銀行となる。預け入れ/引出しは、7時~19 ...

続きを見る

口座開設が完了し、キャッシュカード裏面を見ると「店名:おべんとう」とある。「店名」とは銀行の「支店名」だ。振込口座を伝えるときに、「おべんとう支店」と伝えるのは微妙な気もするが、ローソンらしい支店名と言える。

この支店名の決まり方には法則があり、口座保有者の誕生月で決定される。筆者の場合は10月生まれなので「おべんとう」支店だ。10月生まれの人がローソン銀行の口座を開設すると、必ず「おべんとう」支店となる。「ダサい」「恥ずかしい」と言っても、10月生まれは「おべんとう」支店。支店名を変えることはできない。

ちなみに、他の支店名と誕生月は以下の通り。

誕生月 支店名 店番
1月 おもち 201
2月 チョコ 202
3月 おすし 203
4月 カフェ 204
5月 おにぎり 205
6月 サラダ 206
7月 アイス 207
8月 フルーツ 208
9月 パスタ 209
10月 おべんとう 210
11月 スープ 211
12月 デザート 212

「おにぎり」「おべんとう」当たりがハズレだろうか…。

ローソン銀行のログインパスワードの登録方法は?

既にローソン銀行の申込については紹介したため、ローソン銀行のオンラインバンキングについて紹介したい。

まず、口座開設後は「初めてご利用のお客さま」をクリックする。

続いて、キャッシュカード裏面にある「ご契約者番号」と口座開設時に登録した「ダイレクトパスワード」を入力する。

メールアドレスの確認があるため、そのままでOKの場合は「変更しない」をクリックする。なお、メールアドレスに、「Eメール通知パスワード」が送信されるため、口座開設時に確認できるメールアドレスを登録しておいた方が良いだろう。

メールアドレスに「Eメール通知パスワード」が届いていいるため、通知パスワードを入力し、新たにログインするためのパスワードを入力する。

確認画面が表示されるため「実行」ボタンをクリックすると登録が完了だ。

ローソン銀行のログイン方法は?

登録が完了したら、ログイン画面を表示し、「ご契約者番号」と先ほど設定した「ログインパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックする。環境によっては、ダイレクトパスワードが聞かれる場合もある。

ログインが成功すると、振込などのメニューも利用できるようになる。


ローソン銀行の口座開設で100 Pontaポイントを獲得できるキャンペーンを実施している。今後は、銀行取引に応じてPontaポイントを獲得できるサービスも追加される予定だ。

誕生月の「支店名」が気に入れば、ローソン銀行の口座開設してみるのも良いだろう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

菊地崇仁

2011年3月に株式会社ポイ探の代表取締役に就任。ポイントやマイルを中立の立場で語れる数少ない専門家として知られ、日経プラス1の「ポイント賢者への道」を2017年から長期連載中。年会費約120万円・約110枚のクレジットカードを保有・利用し、信用できる情報提供を目指している。

-コラム, 共通ポイント
-,

© 2024 ポイ探ニュース